見出し画像

【梅雨到来】湿気に負けてたまるか!モリモリ膨らむ髪をおさめる5つのこと

操作イトウです。今回は、髪の毛の梅雨対策のお話。

長雨で蒸し蒸し、今年もいよいよ梅雨が訪れようとしています。
毎日ジメジメ暑苦しく、干せない洗濯物が溜まり、靴もびしょびしょ、電車内に嫌な臭いが立ち込めたり、何かと過ごしにくい時期です。

梅雨の湿気は、髪の毛の大敵です。
髪がモリモリ膨らんだり、クセが強くなってまとまらない。この時期はヘアスタイルが全然上手くキマらないし、キープすることもできず、不快指数も積もり積もってしまいます。

残念ながら現状、湿気を完封できる“無敵のヘアケア用品”は存在していません。
だからといって、無様に負けを認めたくないのが美容師!
梅雨をやり過ごすためにプラスになる5つのことを、ご紹介します!

湿気で髪の毛がモリモリになるのは、どうして?

そもそも、なぜ梅雨時期に髪の毛はモリモリ膨らんでしまうのか。
これは無論、湿気の影響を受けているのですが、『髪』でなく『紙』で例えると分かりやすいかもしれません。

蒸し蒸しした梅雨時には、ポスターやコピー用紙がクルンと丸まることがあります。これは、紙が湿気を吸って伸び縮みすることで起こります。
ピンッと貼ったはずのポスターも、湿気でたわんでふにゃっとなってしまう。

湿気でふにゃってなってしまう

髪の毛にも、同じ事が起きています。髪の毛も湿気が高いと少しだけ伸び、低いと縮みます。
髪の毛が湿気を吸うと、ウェーブも出るようになります。湿気でボリュームが出てしまうのは、そのウェーブが折り重なり、クッションのように隙間が広がることで起きています。

また「長く太い毛」よりも、「短く細い毛」の方がウェーブが出やすいため、「短く細い」顔周りの毛や、表面の「短い毛」がモケモケしてしまいます。

うねりが出ると、ボリュームも出る

ちなみに、「湿気」と「水気」は別物です。「水気」は水に浸っているような状態で、シャワーを浴びた後の髪の毛が真っ直ぐになるのは、水気が“重り”になって引っ張られているからです。

湿気によく効く、ヘアケア5選

前述したように、湿気を完封できる“無敵のヘアケア用品”は存在していません。ですが、こうするとイイ状態をキープできるよ、というヘアケアを、5つご紹介します。

①メンズは「ジェル」が最強、しかし人気は徐々に下火に

ワックスやヘアスプレーなどの「セット力」が強いスタイリング剤は、梅雨時でもヘアスタイルをキープする一定の効果があります。ですが、それでも湿気の影響は受けやすく、絶対大丈夫、とは言えません。

メンズが使うスタイリング剤では、「ジェル」が最強です。ガッチリ固まって、一日中形を崩さずホールドしてくれます。カチカチにコーティングされている様な状態になるため、ほとんど湿気の影響を受けることがありません

ですが、オールバックのヘアスタイルの人気は、最近少しずつ下火になっています。ビジネスシーンでは変わらず無敵ですが、カジュアルスタイルには、以前より合わせにくくなってきている印象です。
テカテカにならない程度に付けてあげる方が、今っぽく仕上がるので、少なめを意識するのがよいでしょう。

大人気だったオールバックも、徐々に下火に。

②「ヘアオイル、バーム」なら、油分の重さでボリュームダウンできる

油分が多めのスタイリング剤「ヘアオイル、バーム」は、その油分の重さでしっとりとさせることで、ボリュームダウンしやすいのでオススメです。
艶感、濡れ感がしっかりと出るので使い勝手がよく、男女問わずミディアム以降のスタイルに向いています。
ですがジェルの様なホールド力、キープ力は無いので、時間が経てば湿気の影響は受けます。

このくらいの長さがある場合、艶感、濡れ感が今っぽい

③「ストレートアイロン」は気軽に応急処置できる

気になる顔周りのうねりだったり、寝グセや上手くいかないポイントも修正しやすいのが、ストレートアイロン。前髪や顔周りだけでも、使うと変化が大きいです。

ストレートアイロンは、今やスタイリングの最重要アイテムです。最新ヘアは、コテやアイロンを使わないと成立しないものも多いです。
同じく「コテ」も重要アイテムですが、ストレートアイロンの場合「伸ばす」と「曲げる」のどちらも出来るため汎用性が高く、またコテより火傷しにくいメリットもあります。

ですが、アイロンやコテは扱いに慣れるまでが難しいのが大きなマイナスです。鏡越しの作業は練習しないことには上手にならず、一度や二度の軽い火傷は覚悟する必要があります。

とにかく扱いに慣れないと、忙しい朝には難しい

④「美容室でカット」すると、ストレス軽減

梅雨真っ盛りで一番湿気に困るのは、だいたい一ヶ月くらいです。

例えば髪を伸ばしている途中であっても、闇雲に伸びるのを待つのではなく、ボリューム感やバランスを整えるようにカットしてもらいましょう。
上手くいかないポイントなどを美容師さんに相談して、長さをキープしたまま整えてもらうだけで、段違いに扱い易くなります。
髪が扱いやすくなると、梅雨真っ盛りののストレスも軽減できます。

伸ばすけどカットする、は重要

⑤一番効果的なのは「ストレートパーマ」

とにかくウネウネしたくない方は、ストレートパーマが一番効果的です。時間と料金はそれなりにしますが、一度かけた部分は通常のパーマのように戻る事がないので、切り落とすまで真っ直ぐをキープできます。
真っ直ぐなヘアスタイルにはしたくないけど、前髪のウネウネが気になる方は、『前髪や顔周りだけをストレートパーマする』など、ポイントですることも可能です。この場合だと、時間も料金も少なく済みます。

気持ちよく梅雨を過ごしたい

これら5つは、“髪質を問わず”直ぐに取り入れられるモノ、コトを重視してチョイスしています。
人それぞれの髪質を考慮しながらであれば、「しっとりするシャンプー」など、湿気に効果的なアイテムや方法はまだまだあります。ぜひ美容師さんに相談してみてください。

日本は、統計的には3日に1日ぐらい雨が降っているそうです。

昔より、雨の日を快適に過ごせるアイテムは増えましたよね。お洒落なレインウェアや雨靴なんかは、本当に増えた。
そして奮発してイイ傘を買うと、使うのが待ち遠しくなったりするものです。

気持ちよく梅雨を過ごせるように、ぜひ髪の毛の準備もしてみてくださいね。


ではまた。

Twitter、Instagramのフォローもよろしくお願いします。

LINE公式アカウントを作りました。友だち追加、よろしくお願いします。

LINEクリエイターズスタンプを作りました↓

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?