見出し画像

“ツーブロック”禁止する校則を美容師が論破する投稿

操作イトウです。今回は「ツーブロック」が校則で禁止されている件について。

少し前に話題になっていましたが、検索しても、不思議と美容師側の意見は出てきません。なので論破!します。

生徒会のみんな、コレを懐にしたためて、立ち上がれ!!

※追記 この投稿をベースに、R4.1.24、文春オンラインに寄稿させていただきました。こちらもご参照ください


そもそも、ツーブロックとは?

まず大前提として、「ツーブロック」は技法であって、ヘアスタイルの名前ではありません。細かく言うと、「刈り上げの仕方」の名前です。

「ツーブロック」とは、下図のように刈り上げた下部分と上部分を繋げずに、ブロックが二つに分かれる状態のことです。

画像8

これは耳上の部分でも後頭部でも、分かれていればツーブロックと呼びます。必然的に分かれた上の髪は、下よりも長くなります。

これだけでは我々美容師、理容師は「これがなぜ校則違反?」と理解し難い話です。

ですが学校側は、不良っぽく、イキった印象であった「ツーブロック“ヘア”」なるものを、取り締まるようになったのだと想定できます。

では禁止になったきっかけは?いくつか予測が立ちます。

ツーブロックが生まれたのは90年代初め

「ツーブロック」は90年代初め、吉田栄作福山雅治を筆頭に、センター分けをするヘアスタイルが流行したことで広まりました。

上は長く下はスッキリ、今の流行に近いヘアスタイルです。彼らも爽やかで清潔感に溢れています。

画像10

清潔感があるのに、コレが学校で禁止になるのはちょっと不可解です。ですがこの頃、いわゆる「昭和のヤンキー」とは違う、不良スタイルにも変化があったそうです。

90年代初頭のヤンキースタイル

※コチラを参照させていただきます↓

画像2

こんなスタイルのヤンキーを「チーマー」と呼ぶそうです。この不良スタイル、僕は知りませんでした。ヤンキー漫画や映画でも見かけないタイプ。

このチーマーファッションを取り締まるためだったのでは?という説です。ですが、これだけでは説得力に欠けます。

ヤンキーに好まれたジャンボカット

僕の有力説は、ジャンボ尾崎の「ジャンボカット」です。サイドの短さに対して、襟足が長いのが特徴です。

画像8

この写真はサイドはかなり長めで、ツーブロックではなく刈上げと呼ばないくらい。ですが「ジャンボカット」のイメージ的には、もっとサイドを短く刈り上げるスタイルとして浸透しています。彼自身の人柄もあってか、90年代以降、これがワルのヘアスタイルの代名詞のようになっていました。

“子供にジャンボカット”現象

僕が少年期の90年代後半〜00年代、地元の埼玉では、なぜかヤンキーの子供はジャンボカットにする現象がありました(髪を明るく染めている子も多かった)。

どちらも拾い画像です、すみません↓

画像11

この文化が全国区かどうかは分かりませんが、少なくとも当時の北関東には、確実にカルチャーが根付いていたと思います。

では、なぜジャンボカットは不良に好まれたのか?

悪を体現した漢、天山広吉

ジャンボカットの延長戦上には、確実に天山がいます。

【天山広吉】90〜00年代に活躍したプロレスラー。「闘魂三銃士」の少し下の世代にあたり、数々のタイトルを獲得するなど華々しい経歴を持ちます。荒々しいファイトスタイルや啖呵を切るような言動、何しろこの強面です。親日ファンだった僕も大好きなヒールレスラーでした。

画像9

ヒールな見た目を象徴する、かなり短く刈り込んだツーブロックと長い襟足、ラインをなぞる金髪。これはジャンボカットの派生版と言わざるを得ません。

プロレス界が低迷した00年代こそ日の目を見ませんでしたが、90年代にはゴールデンタイムで試合が放送されていたこともあり、このビジュアルは全国区で知られていたはずです。

ちなみにこの当時の蝶野は完全にジャンボカット↓

画像5

不良っぽさ、ワルっぽさはこの“天山ヘア”の影響を強く感じます。当時の子供のジャンボカットも、こっちの見た目の方が近い印象です。

実際のところ時代的に天山が先か、後かは分かりませんが、[サイドのツーブロック + 襟足長め]はワルっぽく見えるため、学校が取り締まりたかった「ツーブロック“ヘア”」である可能性が高いと言えます。

ツーブロックは、むしろ清潔感アップ

ですが「ツーブロック」は野暮ったくなりがちな耳周りと襟足を短く刈り上げるため、清潔感を与えることができます。

画像13

そのため、ビジネスヘアにも用いられます。

画像12

うしろはこんな↓

画像12

この見た目は、禁止にする理由になりませんよね。むしろ推奨するべきです。

ツーブロックでは“ワル”になれない

先述した通り、ジャンボカットや天山ヘアから見て取れるのは[サイドのツーブロック + 襟足長め]はワルっぽく見える、というところです。

言い方を変えると、悪いのは「ツーブロック」ではなく、[サイドのツーブロック + 襟足長め]がワルそうに見えるヘアスタイルだ、ということです。

2007年のヤンキー映画「クローズZERO」↓

画像3

ばっちり[サイドのツーブロック + 襟足長め]です。

画像7


生活指導の先生が本当に取り締まりたいのは、コッチではないですか?

生活指導の先生は髪のプロではない

ちなみに「今上天皇徳仁様も、昭和天皇もツーブロック」とTwitterでは山ほど出てきます。写真を見れば一目瞭然です。

しかし、生活指導の先生は髪の毛のプロではありません。「ツーブロック“ヘア”」と勘違いをするのも仕方がない事です。

ですが、間違いは認めて正す方が、潔くていい事だと思ってしまいます。



Twitter、Instagramのフォローもよろしくお願いします。


LINEクリエイターズスタンプを作りました↓


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?