見出し画像

2024 お祭りの京都の旅・4 京セラ美術館で村上隆展

2024年5月15〜16に京都へ旅をした。
これまでの3回の京都旅にて大好きな重森三玲のお庭を一通り見終えてこの5月は行かなくてもいいかなとも思っていたのだ。
ところが母の事が済んで、間を置かずに伯母の事が始まり、埃だらけの中で沢山のモノを捨て続ける作業に心が疲弊してしまったのだ。

「美」を見なくては。心に養分を与えなくては。

“雪舟”を観よう。その展覧会は東京での開催は無いのだ。
その他どこかのお庭も観よう。
だからこそ今回も京都。
もう、いっそのこと5月と11月には京都を訪れることに決めてしまおうか。


時刻は10:15。村上隆 もののけ京都 展へ

平安神宮を出れば、京セラ美術館はお隣である。
チケットは予約していなかったが、窓口ですんなり購入できた。(ジブリ展もやっていて、そちらは予約オンリーだった)。
ロッカーに財布とスマホ以外の荷物を預ける。空いているロッカーは少なかったから、やはり混んでいるのだろう。

痛む足を動かし、展示室へ向かう。

わくわく
ここのあたりのデザインが好きだ
漆喰へのデザインが堪らない
連続した模様は工業的な感じを受ける
寺院を思わせる扉の向こうに
お花。


入場のチェックをして、音声ガイドを借りる。ハトはほとんど音声ガイドを借りない。しかし、こうして見にきているくせに実は村上隆氏の作品については殆ど知らないのであった。初期のイメージ強すぎて食わず嫌いというか…でも色の世界がとてもハトの好み…なので今回は借りることに。結果“借りなくても良かった…”だった(笑)。なぜならハトがガイドそっちのけで観ること感じることに集中してしまったせいで、全然聞いていなかったという…

村上隆氏は色がキレイだと思う。
たくさんの色が画面に有ってもなぜかまとまっている。
着物に似ているのかも。
これ、好き。
日本画の賛の様に描かれた文字が印象的


丸い絵の反対側は洛中洛外図が。

大きな絵なのと混んでいるのと展示場所が狭すぎて、で全貌は撮れず。
お、髪結だ
よく観ると物騒な場面の後なのに
楽しげな民衆がやって来たり、
商売を始めていたり。
床も注目
金箔の下には一面の髑髏
その部分はこちら


次の展示室へカーテンをくぐる。
中はかなり暗い。

カーテンにも髑髏
四方の壁には四神がモチーフの大きな作品が。
中央には何かの塔が建ち、そこにも金色の髑髏

なんとこの展示室は床も髑髏柄だったとか。
四方の絵は見ごたえたっっぷり。
暗い中だと色合いがますます鮮やかに迫ってくる。
暗い中、ウロウロと鑑賞する、ハト。
観るのに集中しすぎて写真ほとんど撮れていなかった。


暗い部屋を出ると第3室、“スーパーフラット”の部屋。
村上隆氏の言うスーパーフラットの概念を正しく理解していないかもしれないが、ハトは芸術に限らず、物質も非物質も全てはスーパーフラットなのだと思っていたから、氏がそう宣言したことは画期的だと嬉しく思ったものだった。

(もっと怖い顔だったけど)こんな感じのに追いかけられて食べられそうになる夢を見たことがある
これなら飾っても良いな
笑顔のような、企んでいるような
この頃からすでに怪々奇々と。
目がたくさんある…大阪の何かのキャラに通じる物を感じる
カラフル髑髏
よく見ると可愛いのだ

髑髏があらゆる作品で表現されている。
その意味も解説の文章などで知ることができる。確かに私達はたくさんの髑髏の上で生きている。そんな当たり前のことを思い出させてくれるかのようだ。
しかしながら、村上氏の髑髏は可愛らしい。ハトとしては手塚治虫氏の漫画に出てくる髑髏を思い出してしまうが、手塚氏のより一段と可愛らしい。ドクロに対する恐怖感嫌悪感を全く感じることができない。もしかしたら本当は髑髏などは本当は愛すべき物なのかもしれない。


第4室は風神雷神図など大型の作品群。

雷神
風神
打ち合わせ資料など。
こういうの好き。制作の息吹を感じることが出来る。
金色の空の夏の御花畑
目、瞑っている
ぐるぐるして
寝言言っているのか
こちらはグネグネ
中国っぽい。この絵は結構気に入った。
その割にド下手な写真に(笑)
縦に描かれた遣唐使船、どちらに進むのか。


迫力あるのにコミカルさのある表情に感じた。
村上隆氏は多色使いがが素敵と思っていたが
単色もステキ



第5室はデジタルデータが元になっているとか…よくわからないが、デジタルデータなのに絵画的に表現しているのだとか。

こういう、色が並んでいるのは大好き
いろんな表情
ちゃっかりご本人登場
髑髏と笑顔
髑髏


最後の展示室、第6室は金色が目立つ作品群。

市川團十郎白猿の襲名披露の祝幕「歌舞伎十八番」


アニメ風の舞妓さん
キモノにお花
カンザシにもお花


ハト個人としてはこれが見たかった作品。
明日、元ネタ(雪舟作)を観るのだ。

えかだんぴず


ラストに可愛いやつが。

これ可愛いなあ
部分。
着物の裾模様を感じさせる



時刻は11:30。
お土産コーナーを冷やかして、出口へ。
入る前に見かけたお庭にあるでっかいお花を見にいく。

外へ出た
池に映る、でっかいお花の親子
もちろん、裏側も


足が痛いのをすっかり忘れて村上隆を見てしまい、おまけにお庭も一周。まじで足が限界。休憩しなくては。
と言うわけでカフェに向かう。

振り返って観る。
像は阿吽像


カフェは美術館内の、ENFUSEへ。
他もチェックしていたが、足痛すぎでココ一択。
入り口のタブレットで順番券を取り出す。4組後なのでその間、お手洗いへ行きロッカーの荷物を取り出す。戻ってくると程なく呼ばれる。“極寒”シリーズの時と違い、今回はなかなか混んでいる。カウンター席に通されそうになったところだったが、「窓際がいい」というと、あっさり希望は通った。

前回はサンドイッチ系だったので、今回こそは看板メニューをオーダーする。
看板メニューとは“京の素材のおかずプレート”である。15種類ものお惣菜が一つのプレートに乗せられた、あれこれ味わいたいという欲張りハトにはもってこいのメニューである。
このプレートにパンとスープを付けた。
お味は普通であったが、目に楽しく、心に嬉しいランチタイムであった。
“極寒”シリーズの時にはドライトマトのサンドイッチをオーダーしたのだが、パンがとても美味しかったので、次回があるならば再びサンドイッチにチャレンジしたいものだ。

ここのお水のグラスがかっこいい
ズーーーーーム
席からの外を。
本当はもっと入り口付近の席からの方が眺めは良き。



ゆっくりとランチを楽しみ、足の痛みも少しはマシに。
足が痛いと言いながらも、平安神宮、神宮神苑、そして村上隆展と、ひたすら歩いてしまったのだ。
なのにこれから葵祭を見に行こうとしている、ハト。

時間はまだ余裕がある。まさかの靴を買って履き替える?
…ググったりマップを見たりしていると北大路駅のイオンの中にABCマートがあるのを発見。そのまさかを実行に移すことを決意。

コーヒーを追加注文する予定を切り上げ、地下鉄の東山駅に向かう。
再び歩くとやはり足が激痛…

変な歩き方になりつつも北大路駅へ到着。店内図で目指す店を確認、速攻で目指す靴を買い、その場で履き替えてのお会計。こんな経験は人生でお初である。
履き替えた途端、激痛が引いてびっくりする。靴が合わないってこういうことだと始めて知った。
そんなわけで再び元気を取り戻し、いざ、葵祭を。
イオンの裏手から加茂街道へ抜ける。既になかなかの人出で混み合っている。

もちろん混んでいるのは嫌なので、上賀茂神社方面へ向かって歩き出す。上賀茂神社まで行くつもりはないが、なるべく人手が少なそうで歩道がしっかりとあり、且つ反対側の風景が良いところに向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?