見出し画像

ペデルセン宅でリハーサルとは嬉しいかぎり ・・コペンハーゲン/København


ニールス・ヘニング・オーステッド・ペデルセン
(Niels-Henning Ørsted Pedersen)

ベーシストの巨匠 !   ・・過言ではない。
ピーターソン・トリオの大ファンとしては、 
・・憧れのベーシスト

我がレコーディングに参画してもらえるだけでも
そう、感激 !
ところが・・、前日のリハーサル、
「ウチ、使って ! 」 ・・と彼が。
「えーーぇ- 」、なんとなんと・・

かくして、ペデルセンのご自宅でのリハ。

コペンハーゲン郊外の一戸建て
地下室があって、卓球台があって、サウナがあって、
螺旋階段を背にウッドベースのハードケースが・・

窓の外に光取りがある地下室。
「演奏はじめるとそこに鳥がやってくるんだ」と。
ホントかなぁーと疑ったりして・・
でも、  ・・いい話だ !

壁・天井、随所に音に気遣った配慮が。
「これは ! 」と思い立ち、
リハの後に “サウンドレコパル”用の取材を !!
申し出に快く受けてくれ・・
家じゅうを案内してくれ・・

ついに・・ 「ここが娘の部屋だよ」 ・・と。
当然お怒りのお嬢さん、
叱られてしまったお父さん、

巨匠 !! ん !?、やっぱりお父さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?