見出し画像

カラオケに滅多に行かない

 私はカラオケに滅多に行かない。理由はシンプルで、私が歌う曲をみんな知らないからである。コロナ禍以前は、職場の人間と行かないこともなかった。送別会などで、断れなかったのだ。
 私がうたうと、「なにこの曲?」「聴いたことがない」「へんな曲」(ムーンライダーズだ)といわれることが多い。ので、そんな曲に耐久性がある妻くんとたまに行くことがある。4年に一回とか(オリンピックのようだ)。
 先日、いろいろな理由が重なり、東京に出てきた高齢の母親と初めてカラオケに行くことになった。妻くんもいっしょである。
「この人が、歌をうたったところ、見たことない」
 と私を指して、母親が言った、だろうな。歌ったことがないから。
「家ではいつも音楽を聴いていたけれど。あんた、歌をうたうの?」
 母親が尋ねた。
「うたわない」
 と私は即答した。
「うたいます」
 妻くんは言った、
「え?」
 私は驚いた。4年に一回、カラオケに行くのをうたうというのだろうか?
 そのあとで、母親の知らないムーンライダーズばかりを私がうたったのは、言うまでもない。


 

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!