見出し画像

活版印刷機

 ある日のことだった。 

 「大人の科学マガジン」の付録が活版印刷機だと知って、私と妻くんは、その週の日曜日、本屋に走ったのである。
 その活版印刷機を使って、めがね書林でお買上げいただいたひとにプレゼントとして、手作りの栞やメッセージカードなどが作れないかと思ったのだった。
 が、品切れ。あるいは、もともとそういう雑誌は置いていない、といわれた。
 都内の大型店にも行ったが、品切れである。再入荷は、二月だということだ。

 ネットで調べると、この活版印刷機、ちゃんと印刷はできるようだが、それなりに手間がかかるらしい。

 その後、入手可能な状態なったようだが、何だか気持がさめてしまい、いまだに購入せずにいる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!