見出し画像

こういう青春を送りたかった。もう遅いけれど

 深夜アニメを観ている。といっても、とにかく作品数が多い。すべてをチェックすることは、とてもできない。5分程度のエロアニメすれすれの作品もある。乳首は、モザイクをかけて見せないようにしているので、そのあたりが、テレビアニメの限界なのだろうか、と思ったりする。人気の漫画やラノベは、多くがアニメ化される。ので、それを観ていると、おのずと人気作品がわかる。と思っている。
 面白いと思ったものは、原作になったコミックスや小説を購入したりする。

 若林稔弥「徒然チルドレン」

 Webと週刊少年マガジンに連載。すでに連載は終了している。
 そういえば、少年マガジンは、昔からこいういう甘酸っぱい青春漫画のノリがあったな、と思う。
 こういう青春を送りたかった。もう遅いけれど。

 押切蓮介「ハイスコアガール」

 1990年代の対戦型格闘ゲームブームを時代背景に、「ストリートファイターII」などのアーケードゲームをめぐるゲームの漫画である。それに、同級生のライバル金持ち美少女などがからむ。
 この作品は、毎回、切なく私の胸を衝く。この感情は、いったいなんだろう。
 アーケードゲームをやったことはあるけれど(もちろん)、ここまではまったことはなかった。
 ここまで夢中にはなれなかった。

 アーケードゲーム好きの美少女もいなかった。たぶん。

 後悔?
 憧れ?
 夢?
 挫折?

 つまりそれら、すべてをひっくるめて、青春である。
 おそらくアーケードゲーム好きの過去を持つ読者、という狭いマーケットに向けて投下されている漫画だが、アーケードゲームにかける鬱屈と爽快を通して、普遍的な青春の本質に到達していると思う。

 ブルーレイでほしいと思うアニメナンバーワン。


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!