見出し画像

マルセル・プルースト「失われた時を求めて」

 とあるメディアに投稿したものの再録である。 

  Book Cover Challengeの3日目。

 マルセル・プルースト「失われた時を求めて」
 フランス文学20世紀の金字塔である。
 最初に断っておくと、私は、この長大な小説をまだ読了していない。途中を飛ばして最後の第7篇「見出された時」を読んだりしている。
 私は最初、「筑摩世界文学大系」の井上究一郎個人全訳で読んでいた。意味がよくわからないときは、複数の訳者がいる新潮社版を参照していた。というのは、やたらにセンテンスが長く、難解な箇所があって、フランス語が日本語の訳文になじんでいないのではないか、と思ったのである。
 翻訳もその2社しか出ていなかった。
 ところが、ここ数十年のあいだに、集英社文庫、岩波文庫、光文社古典新訳文庫とさまざま訳者の翻訳が出始めた。ちらっと読むと、そちらの翻訳のほうが読みやすい気もする。どれがベストなのか、わからない。で、買ってみて、比較したりする。ちっともすすまない。
 訳者によって、訳文がかなり変わるのである。そもそもセンテンスの区切り方がちがう。それはこの作品に限ったことではないが、翻訳とは何か、のテキストにもなる。
 手間がかかる。ただ、これだけはいえる。それくらい手間をかけてもちゃんと、読みたいと思う小説なのである。
 人間の人生そのものが書かれている。

※7days Book Cover Challengeは、読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。本の表紙の画像をアップして、毎日1人のFB友達をタグ付けして、招待してこのチャレンジに参加してもらいます。タグ付けされて招待された人は、
分の好きな本のカバーをアップしても良いし、スルーしても構いません。
#7days Book Cover Challenge
#7日間ブックカバーチャレンジ

画像1


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!