見出し画像

NHK-FM、土曜日午後15時05分のローカル番組

 ザ・バンドの「I Shall Be Released」には、思い出がある。昔の話である。私が中学のころ、NHK-FMをよく聴いていた。NHK-FMは、当時、土曜日の午後15時05分にローカル局に切り替わる。「ミュージック・サタデー」と銘打って、リクエストを放送していたのである。
 そのパーソナリティが異動のとき、最後にかけたのが、この曲だった。
 このパーソナリティが、私のリクエストをかけてくれたことがある。ジョン・レノン「ゴッド」だった。「ゴッド」をかけてくれるパーソナリティなんて、滅多にいない。私の名前とともに、ジョンの曲が紹介されたときは、うれしかった。
 この番組のクイズコーナーに出演したこともある。放送の数日前に、電話がかかってきたのだった。
「3曲、曲を流します。その曲のタイトルをつなぐと、いまの季節にぴったりの単語になります。その単語を当てる、というクイズです」
 わかりました、と私はいった。
「ところで、好きなミュージシャンは誰ですか?」
「ビートルズとか、サイモンとガーファンクルですね」中学生の私は、あたふたしながらこたえた。
 好きなアーティストの傾向を聞いて、選曲の参考にしてくれているようだった。

 当日、友人Kといっしょに、ラジオの前にすわっていた。電話がかかってきた。緊張した。そのクイズに正解した。答えは、カエルだった、と記憶している。
 カエルのルは、ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ダイアモンド」だった。

 正解のプレゼントとして、ポール・マッカトニー&ウイングス「死ぬのは奴らだ」のシングル(いわゆるドーナツ盤)をもらった。

 「I Shall Be Released」の歌詞の最初のスタンザはこうである(対訳は宮治ひろみさん)

 They say everything can be replaced
 They say every distance is not near

 Any day now, any day now
 I shall be released

 人は何もかも代わりがあると言う
 どんな距離でも近くないと言う

 もうそろそろだ、もうそろそろ
 僕は解放される

 あのときのパーソナリティは、いまでも、洋楽を聴いているだろうか?

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!