見出し画像

タイムカプセル

 「2時間サスペンス」、通称「2サス」は、近年元気がないようだ。私もじつのところ、好んで観ていないのだが、ときどき目にする限り、現在の殺人事件は、数十年前におこった殺人事件に原因があり、その復讐劇が多い気がする。
 犯人は虎視眈々と、復讐の機会をずっとうかがう。その怨念たるや、八犬伝の「我こそは玉梓が怨霊」もかくや、と思うくらいだ。
 人間、そんなに怨念を持ち続けられるものなのか。
 それはともかく、埋められたタイムカプセルが開封されることによって、何かが開かれる。
 これは「2サス」っぽいネタだな、と思いながら、書いた。

                *

 母校の高校から、タイムカプセルの開封式の案内状がきた。
 タイムカプセルといえば、埋めたのは、15年も前のことである。
 開封式当日、会場の体育館にいった。
 そこには、思いがけずたくさんの同学年の人々が集まっていて、いつの間にか、同期会になっていた。昔語りに花が咲き、和やかな空気が漂っている。
 糸のように目が細い、穏やかな顔つきで、でっぷりと太った女性が話しかけてきた。私の知らないひとである。
「あのころは、ごめんね~」
「なんのこと?」と私。
「いじめていたでしょう、あなたのこと、私」
「そうだっけ?」
「覚えていないの?」
「うん」
「そうよね~。15年も前のことだものね。いまとなっては、おたがいよき思い出よね~。私だけがやっていたわけじゃないけどさ~、まあ私がリーダーみたいなものだっから。あははは」
「へえ~。そうなんだ」

 当事者は私ではない。妹である。私は姉だ。双子なのである。妹は、高校卒業後、大学に進学したが、途中で休学して自殺した。いじめの後遺症で、うつ病になったのだ。遺書は残さなかった。
 太った女性にとっては、よき思い出かもしれないが、私にとってはそうではない。妹にとっても。

 その夜、その太った女性は、事故死した。うっかり足をすべらせて、階段から転げ落ち、後頭部をしたたか打ちつけたのである。
 まるで「2サス」のように。

*トップの写真は本文とは関係ありません。

【Show Must Go On Three Dog Night】

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!