見出し画像

逗子暮らし..24

昨日は、

10月10日。

10月10日は、

私達昭和世代の中では

「体育の日」と認識しています。

前回の東京オリンピックの

開会式の日が

体育の日になったのでした。

小学校4年生だった私は、

学校の講堂に集まって

テレビの画面に

食い入るように

入場行進を見ていたことを

思い出します。

まだテレビのある家庭は少なく

オリンピック中は授業の一環として

テレビ観戦の時間が入って

みんなでテレビ越しに観戦したのも

懐かしい思い出です。

今年は、オリンピックの関係で

10月10日は体育の日でも

祝日でもなかったのが

寂しい気がしました。

そんな10月10日でしたが

昨日は

kindle出版プロデューサーの

田山有沙さんと

夫の心理カウンセラーの

田山夢人さんが

逗子に遊びに来てくれました。

きっかけは、先日、

有沙さん主催のオンラインお茶会に

参加させていただいたこと。

参加者がたまたま私ひとり

だったので、個人的な話で

おおいに盛り上がったのです。

ご夫婦も逗子、葉山、鎌倉が大好き

とのことだったので

「コロナ騒動もひと段落したから

遊びに来ませんか?」

とお誘いしました。

「行きたい!」

ということであっという間に

日程が決まり、

昨日来ていただいたのです。

あっという間に

日程が決まる・・

このスピード感いいですね!

葉山マリーナ近くの

人気レストラン

「ラ・マーレ」

でゆったりランチを楽しみました。

ランチの後、

近くの鐙摺港のウッドデッキに

散歩にいき

魚釣りの人達を眺めたり。

海には、

小型のヨット、大型のヨット

ウインドサーフィンやサップ

カヌーーなど。

思い思いに

海遊びを楽しんでいる方たち

を大勢目にしました。

真っ青な空とどこまでも続く海

を眺めていると

心がおおらかになっていくの

を感じました。

自然の中では

人間はちっぽけな存在だと思えるし、

自分の悩みなんて

ちいさなものと思うのです。

やはり、

自然の近くに住むのは、いいな・・と

改めて感じました。

田山夫妻とともに過ごせ

秋晴れの素敵な一日でした。

有沙さん、夢人さん

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?