見出し画像

人生第5ステージの68歳から渡す、40代への知恵のバトン

先日のブログで

95歳の母と68歳の娘、50年ぶりの同居生活スタートします!

と告知させていただきました。



あれから予定どおりに

7月26日に鹿児島の実家に帰ってきて、

50年ぶりの母との同居生活がスタートしました。



とはいえ、帰ってすぐの台風6号の直撃、お盆と

イレギュラーなことが続き、

ようやく今日から所謂日常生活がスタートした感じです。



基本的に

「私のペースではなく母の日常生活のペースに合わせる」

と決めているのですが、

これがなかなか容易ではありません。



なにせ、50年も別々に暮らしていて

それぞれの生活ペース

生活スタイルがあるのですから。



例えば、

夕飯の時間は、18時くらいです。

(これもなかなか早いですが・・)

母はその前にお風呂に入ります。



そして私に

「早くお風呂に入って」

と言うのですが

私は、夜、オンラインで仕事があったりするので、

その時間にお風呂に入らないのです。



そんな生活時間のズレがストレスになって

ケンカしたり。



同居を始めてまだ3週間強。

お互いにストレスなく暮らすペースをつかむには

もう少し時間がかかりそうです。



お盆に実家に帰って

「予想以上の親の老いに驚いた」

と言う方も多いのではないでしょうか。



しばらく間が空いてしまったNoteですが

これからは


「人生第5ステージ。68歳から渡す40代への知恵のバトン」


というテーマで私が経験したなかから

お役にたてる知恵をお伝えできれば・・・と

思っています。


また、読んでいただけると嬉しいです。


次回のテーマは

「40代から、親の老いにどう向きあうか?」

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?