見出し画像

子どもが生まれてからギクシャクしてます・・

先日、いきつけの美容院に行った。

逗子に引っ越してから

散歩中にみつけた海に面した

海が見えるお気に入りの美容院だ。

初めていった時から

オーナーの男性と気が合って

ずっと通っている。

私は、美容院は基本変えない。

ずっと同じお店に通う派だ。

新しいお店にいって

いちから自分の好みをわかってもらう

説明をするのが面倒だからだ。

信頼してお任せしたい。

オーナーの彼に今年の1月、

お子さんが生まれた。

可愛くて仕方ないという様子で

行くたびに写真を見せてくれる。

3ヵ月目。赤ちゃんは本当に可愛い。

お子さんが生まれて

幸せいっぱいの彼が

ぽろりともらした言葉

「子どもがうまれてから

ギクシャクしてます・・」

悩み相談という訳ではない。

ポロリとつい出てしまったひと言。

だからこそ

本音なのかもしれないと思う。

以前のブログに

「夫婦はいつから

ギクシャクし始めるのか?」

という記事を書いた。

私は、

「子どもが生まれた時に

ギクシャクが始まる」

と思っている。

結婚して夫婦ふたりの時は

恋人同士の時と変わらない

大人同士だけの関係。

ところが子どもが生まれると

「父、母」という親の役割がでてくる。

初めての親の役割を

一生懸命やろうとすればするほど

夫婦というふたりの男女関係は

希薄になっていきやすい。

「良い父、良い母が良い夫婦」

だとは限らない。

そこに難しさがあると思っている。

こどもにとって良い父であり

良い母でありたい。

夫婦としても良い夫婦でありたい。

どうしたら両立できるのだろうか?

何を「家庭の軸」と置いているか

ではないかと私は思っている。

私は、家庭の軸は夫婦だと考えている。

そういいながら、

26年たって離婚してしまった。

しかし、離婚したのは

私が相手に求めすぎたからだと

今はわかる。反省してもいる。

子どもが乳幼児の時には

物理的に多くの時間を

子どもに使わざる負えない。

だからこそ、時間は子どもに使いながら、

こころは、夫婦に置いておくこと

が大事だと思うのだ。

その為には、「ぱぱ、まま」ではなく

名前でお互いを呼び合う。

子どものこと以外の日常の会話を大事にして

日々の雑談を欠かさない。

その2つだけでいいから

覚えて続けて欲しい。

*下記、音声配信、メルマガ、ライン始めました。

よかったらご登録いただけると嬉しいです(^^♪

音声配信:【Stand ㎙】

アカウント:Mothermari

チャンネル名:目指そう!チャーミーグリーンの老夫婦

 

【メルマガ】

https://my901p.com/p/r/IY9xuAAh

【LINE】

https://lin.ee/pat11Aw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?