見出し画像

【妻が口をきいてくれない・・6年も。妻が決心した日】

以前、ブログで野原広子さんという漫画家の

「妻が口をきいてくれない」

というマンガを紹介しました。

会社員の夫と専業主婦の妻と

ふたりの子どもがいる家庭。

家も買って、ローンを払いながら

暮らしている。

週末には家族で出かけたり

一見すると

仲の良い普通の家族に見える。

けれど、妻が夫に対して一切

口をきいてくれないのです。

それも6年も。

子ども達とは話をするし

家庭の外では

他の人ともおしゃべりする。

それなのに、夫に対しては

一切口をきかないのです。

なぜ、妻が口をきかなくなったのか?

「口をきかない」と妻が決心した経緯

はこうです。

妊娠中につわりがひどく

家事ができなかった時

夫は、妻にこう言います。

「俺だって仕事で疲れてるんだから

ご飯くらい作ってよ」

「作れないなら、外で食べてくる」

子どもが生まれて、夜泣きがひどい時

「うるさいな。静かにさせてよ。」

「仕事で疲れてるし、寝かせてよ」

二人目が生まれて

上の子の世話と

赤ちゃんの世話で大変な時

「家の中が汚いなあ・・。

一日家で何してたの?」

「ごはん、これだけ?冷凍でしょ?」

休日にまとめて家事をしたいからと

子どもを公園に連れて行ってと頼むと

「ええ、休みの日くらい、ゆっくりさせてよ」

「子どもと遊ぶのは疲れるんだよ」

妻が体調を崩して

熱を出して寝込んだ時

「今日は、寝てていいよ」

「いつ、起きれる?」

そして、妻が決心する時がきます。

子どもふたりを連れて

外出して、バスで帰る時

バスの中で、下の子が騒ぎ始めました。

なんとか静かにさせようとしますが

うまくいきません。

バスに乗っていたおじさんに

「静かにさせろよ!まったくうるさいな!」

と怒鳴られてしまいます。

それで、二駅前のバス停で降りて

ぐずる子を連れながら、歩いて帰ります。

家に帰った時は、身体もこころもへとへと。

そんな妻を見て夫は

「どうしたの?随分疲れてるみたいだけど?」

妻がバスの中で怒られて

二駅前で降りて歩いてきたことを話すと

「それは、ママが悪いよ。

バスの中じゃ静かにさせなきゃ」

その瞬間、妻は決意するのです。

「話をすると傷つくことばかり言われる。

自分の気持ちは全くわかってくれない。

口をきかなければ傷つかないし

イヤな思いもしないで済む」

それなら、夫とは一切口をきかない

夫はこの日を境に

自分に一切口をきかなくなった妻が、

なぜ?口をきかなくなったのか?

全くわかっていません。

そして一時的なものだと思うのです。

けれど、それからずっと6年間も

妻が口をきいてくれない生活が

続くのです。

みなさんは、この話を読んで

どう思われましたか?

妻の気持ちに共感する方

夫はひどいなと批判する方

色々でしょう。

私がこの話を読んで思ったのは

「せつない。こうなる前に

話し合いをできなかったのか・・」

でした。

当事者同士では話し合いをすることが難しい

ことも十分わかった上で

「なんとか、こうなる前に

解決できるイトグチを探りたかった」

心底、思いました。

そしてもうひとつ、思ったのは

「夫婦の会話が全くない家庭で育つ

ふたりの子ども達への影響」

です。

子ども達にとって家庭が

安心・安全の場ではないことは確かでしょう。

夫婦のこと、子ども達のことを思うと

「絡み合うイトグチを見つけられないか?」

「なんとかできなかったのか?」

と胸が痛くなるのです。

こんな家庭は、他にもあるだろうと思いながら。

*音声配信、メルマガ、ライン始めました。

よかったらご登録いただけると嬉しいです(^^♪

音声配信:【Stand ㎙】

アカウント:Mothermari

チャンネル名:目指そう!チャーミーグリーンの老夫婦

 

【メルマガ】

https://my901p.com/p/r/IY9xuAAh

【LINE】

https://lin.ee/pat11Aw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?