見出し画像

『やりたいこと』と『求められること』

どーも、起業準備中の柳田です。

今はビジネスモデルを構築中なんですが、なかなか定まっていかなくて悩んだりしているんですね。

そんな中で、『やりたいこと』と『求められること』について考えたので共有したいと思います。

ビジネスの本質とは

世の中には様々なビジネスがありますが、その本質とはなんなのでしょうか?

・誰かの困りごとを解決する
・誰かの欲求を満たす

というところに集約するかなと思います。

私は3年前に個人事業で独立してから2年ぐらい、自分が『やりたいこと』を軸に仕事に向き合ってきたんだと感じます。
当時、「好きなことをやろう!」や「自分らしく!」という言葉がまるで洗脳のように言われていた時代で、私もその言葉に甘美な響きを感じていました。

そして、ビジネスの知識もないまま飛び込んでみると、当然ではありますが思い通りにいかない時期が長く、心の問題、自分のエゴとの葛藤や人間関係での問題が露呈してきて、学びを得ることになりました。

やりたいこと』というのは難しい言葉です。

3年前の自分は、「映像を作って仕事にしたい!」という思いしかありませんでした。
かっこいいPR動画を作りませんか?」とか
雰囲気のいい映像を撮れます!」といった浅い考えで営業していました。

ですが、それは本質ではありませんよね。

御社が達成したい課題解決のためには、こんな映像を作り、こんな媒体で掲載することで、このような未来が考えられます。」といった提案にこそ価値があると今では思います。

そして、その映像の視聴時間などのデータを取り、ブラッシュアップをしていき、その素材を最大限活かしてお客様の未来を一緒に作っていく。

今ではそう考えられます。

その『やりたいこと』が誰かの課題を解決したり、欲求を満たせれていて初めて、仕事になるんだと思います。

『やりたいこと』はLTVの中に存在する

ここからは、もうひとつ違う観点から『やりたいこと』を見ていきたいと思います。

ここ半年間でいろんな学びを得たんですが、その一つに、『やりたいこと』は

・好きなこと(Like)
・才能(Talent)
・価値観(Values)

これらが掛け合わさるところにある、という考え方です。

この考え方は、八木仁平さんのYouTubeで知ることが出来ました。

この観点から、自分に置き換えて考えてみたら次のことが導き出されました。

好きなこと(Like)

・音楽制作、鑑賞
・写真撮影
・映画鑑賞
・アート
・PC(ネット)
・読書

才能(Talent)

・人の気持ちに敏感
・話を聴くこと
・アイデアを考え出すこと
・挑戦すること
・データを分析すること

価値観(Values)

・平和
・成長
・調和
・平等
・思いやり
・自由
・正直
・主体的

このようなことを書き出していき、『やりたいこと』と『求められること』に置き換えて考えてみると、自分という人間が見えてきたんですね。

そこで導き出したのが、傾聴を軸にしたwebマーケティングやブランディングをする仕事です。
しっかりとお話を聴くことで、課題を抽出し、クライアントでは見えていなかった課題を浮き上がらせ、そこにコミットし伴走する事業。

Webを使って売り上げを上げていきたい、利益を出していきたい、正しく認知されたい、といった欲求に答えていきたい。

そして、フリーランスではなく、チーム組織で自分がリーダーシップを取って進めていくという形を理想としました。

今の課題

とはいっても、そういったことをやる会社はたくさんあります。

自分がやる意味、付加価値、提供できる資産はどこで、どのような形で提供していくのか。

それをブラッシュアップしていき、事業として形にしていきたいと思います。

では、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?