見出し画像

私の2拠点生活のリアル

私は昨年末くらいから、東京へ行き来することが増えまして、
(その前も各都道府県をうろうろしていました)

はっきり「2拠点生活だなぁ」と思えるようになってきたのは、今年度入ったくらいから。

一見、華やか?そうに見えますが、実際は、



疲れるし、お金がかかる。笑


私はもともと移動が苦手なタイプで、
新幹線に乗るだけでめちゃくちゃ消耗します。

1回東京に行く交通費だけで、
余裕で1ヶ月分の光熱費(電気、ガス、水道)払えますからね....💦


でも、いきなり移住して、田舎暮らしをすることは結構リスクも高いし、
地域のネットワークの構築に結構エネルギーを割く結果になることもしばしば。
その土地の災害のリスクなどもしっかり知っておく必要があります。

夢のような生活を実現させるには、
数年にわたって、相当な根回しが必要になります。


生まれた土地でずっと暮らしていくことが幸せ...という場合もありますが、
私は意外とそうでもないみたいです。

そして、私のように常に現場に向かっていく仕事、
地域性が重んじられる仕事
(地域の資源、施設やサービスなど熟知している必要がありますから)は、特にぱっと移動がしにくいです。

リモートワークの人が羨ましく感じる瞬間もあります。

自分のやりたいこと、やっていきたいことも叶えつつ、理想の暮らしも諦めないでいたい。


努力したい。



今回は東京滞在期間、1ヶ月です。
種まきとともに、東京ライフ楽しみますね✨


※中間報告としては...思うようにはできてない💦
これから頑張ります🔥











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?