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車は贅沢品なのか?カローラが1700万円以上するシンガポール CNA 2023年7月6日

シンガポール:
シンガポールは世界で最も車を買うのにお金がかかる都市であり、ギネス世界記録にも載っていますが、シンガポールはMRTなど最高の公共交通機関を持つ国の一つとしても認められています。

購入コストが高いのは主に、車の購入時に価格に含まれている車両所有権証明書 (COE) によるものです。数量限定の COE は 10 年間有効で、入札プロセスにより月に 2 回発行されます。

トヨタのカローラアルティスのような人気のファミリーカーは、小型車向けのカテゴリー A COE で販売されており、価格は約 16 万 5,000 シンガポールドル (15 万 2,000 米ドル) です。

三菱の150万円の車を購入すると購入時の合計は1200万円になります

子育てに車は必需品

しかし、多くの人は保険料の上昇にひるむことはありません。特に、幼い子供を持つ親の中には、彼らにとって車は贅沢品ではなく必需品であるとCNAに語った人もいる。

2 人の子供の母親であるアシュリー タンさんと夫は、2 人目の子供を出産した後、4 月に 2 台目の車を購入することを決めました。

タンさんは子供の世話のため昨年仕事を辞め、夫妻はCOEが4年残っている中古車を8万シンガポールドルで購入した。タンさんは毎日 2 台目の車を使用しており、平日は上の息子を幼稚園に送り、週に 2 回両親と義父母に会い、毎週末には子供たちを連れて出かけています。

29歳の彼女がCNAに語ったところによると、幼い子供を連れて公共交通機関に乗るのは、特に一人の場合は難しという。

「妊娠中に一度、息子をベビーカーに押してバスに乗ろうとしたことがあります。バスの運転手は、障害者専用だからとスロープを降ろすことを拒否しました」「だから、妊娠中にベビーカーと息子を自分で抱えてバスに乗るしかありませんでした。」と彼女は付け加えた。

Grab Carなどの貸切車を利用することも、思っているほど便利ではありません。チャイルドシートのない子供を同乗できるのはタクシーだけです。配車アプリを使いたい場合は、チャイルドシート付きの車しか選べず、多くの場合、運賃が高くなります。

5月、議会はCOE保険料の高騰の問題を議論した。発言した国会議員10人のうち、子供や高齢者がいる家族、車に生計を立てている人など、車を必要とする人が車を購入する余裕がなくなるのではないかと懸念する人が多かった。

より多くの車を所有する人に課税する

多くのオンラインコメント投稿者は、複数の車を購入する人に課税するために、不動産と同様に車にも追加の購入者印紙税(ABSD)を課すことを求めています。

しかし、現在複数の車を所有している世帯は15%未満であり、2012年の19%から減少していると運輸大臣は述べた。

昨年10月末時点で47万1000世帯が自動車を所有し、そのうち12%が2台所有していた。3 台以上の車を所有している人は 3% 未満でした。

申請者のニーズを考慮する

運輸大臣は、議会で提案された自動車所有者のニーズを考慮したポイントベースのシステムの導入は困難であると強調した。「追加ポイント」が与えられる可能性のあるグループとしては、幼い子供や障害のある人のいる家族が挙げられている。

Motorist Singapore のヨー氏は、公共交通機関を利用することはできないが、運転することはでき、仕事に車が必要な永続的な障害を持つ国民のための障害者制度について指摘しました。対象者は COE 保険料の支払いが免除されます。


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