見出し画像

タイ警察の汚職事件は、観光セクターの回復に影を落としています|CNA 2023年2月19日

バンコク:
台湾の女優、シャーリーン・アン(安于晴)が観光客としての不愉快な経験を共有することに決めた.「さようなら!腐ったバンコク」と彼女はインスタグラムに書いた。

インスタグラムとフェイスブックで約38万人のフォロワーを持つアン氏は、ソーシャルメディアで警察の強要に関する投稿を行ったが、それはすぐにタイの警察を巻き込んだ汚職スキャンダルに発展した。

「20,000 バーツ以上が強要されました。そうでなければ、警察署に連行されます。タイはひどすぎる。何時間も無駄にしました。とても怖い」と。

1月4日、フワイクワン地区の警察の検問所で、アンと友達と一緒にグラブに乗っていたところ、検問所で止められ捜索されました。

タイでの輸入と販売が違法な電子タバコを 3 本所持し、パスポートを携帯していなかったことを理由に、警察に賄賂として 27,000 バーツ (782 米ドル) を支払うよう強要されたと彼女は主張します。

バンコク警察当局による当初の否定にもかかわらず、警視庁による綿密な調査により、検問所での警察官の不正な行動が明らかになりました。その後、 6 人の警察官が贈収賄と職務怠慢で起訴されました。

野党の国会議員である Rangsiman Rome 氏も CNA に次のように語った。

「観光は国の重要な収入の 1 つです。タイを訪れる観光客に安心感を与えることができなければ、長い時間をかけて築き上げてきたタイの名声とイメージはすぐに崩れてしまいます。」

この議員は、タイ警察の汚職について声を上げてきた. 彼は CNA に、外国人観光客はタイの法律に​​精通しておらず、通常、タイを旅行するために多額の現金を持っているため、タイで強要の犠牲になる傾向があると語った.

※ タイでは電子タバコの販売と輸入は違法ですが、製品は国内で広く販売され、使用されています。

タイではicos などの加熱式タバコの所持が発覚した場合、最高で10年の懲役もしくは50万バーツ(200万円)の罰金が科せられます。

一方、パスポートの携帯に関しては、タイの外国人が常にパスポートを携帯することを義務付ける法律はありません。

世界で最も腐敗した国の中でタイ

2022 年、タイは、トランスペアレンシー インターナショナル (世界 100 か国以上で腐敗を終わらせるために活動している世界的な運動) による腐敗認識指数 (CPI) で、180 の国と地域の中で 101 位にランクされました。

「国のスコアは、公共部門の腐敗の認識レベルを 0 から 100 のスケールで表したもので、0 は非常に腐敗していることを意味し、100 は非常にクリーンであることを意味します」とトランスペアレンシー インターナショナルはウェブサイトで説明しています。

タイの昨年のスコアは 36 で、世界平均の 43 を下回っています。同国はまた、CPI でそれぞれ 83、47、42 のスコアを獲得したシンガポール、マレーシア、ベトナムなどの東南アジアの近隣諸国に遅れをとっていました。


トランスペアレンシー・インターナショナル

アンの事件を受けて、タイの警察署長は、検問所に配置されたすべての警察官が勤務中に制服を着用し、警察のボディ カメラを携帯しなければならないことを強調しました。

また、カメラは検問中の画像と音声の両方を記録する必要があり、ファイルはそれぞれのユニットのコンピューター システムに少なくとも 20 日間保存する必要があります。

しかし、国会議員のランシマン氏にとって、タイ警察内部の汚職問題は給与の問題にもつながっていると指摘する。

下級役人は通常、低収入と限られた昇給に苦しんでおり、「昇進したい場合は、その地位を獲得するためのお金を見つけなければならないことがよくあります」と彼は言いました。

「この問題を解決しなければならないのであれば、根本的な原因に取り組まなければなりません。これには内部が腐敗に満ちている警察システムと取引可能な昇進が含まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?