見出し画像

コルカタの生産プロデューサー Ritaからのメッセージ

1.見たことのないインド
2.それでも未来に向かって
3.インドの職人のために今、できることを


見たことのないインド

インド政府はCOVID-19に対して非常に良い判断を下しました。
私たちはこのロックダウン状況を受け入れ、応じています。
(コルカタの生産プロデューサー Ritaからのメッセージ)

画像1

いつもはアスファルトが見えないくらい車と人であふれかえっている市街地。
こんな景色見たことないです。
もちろん、インド イトバナシチームの生産業務もストップしてしまっています。

画像2

ロックダウン直前の作業風景。
イトバナシのパートナー達は、マスクをつけて作業を行なうなど、工房全体で早くから対応をしてました。

それでも未来に向かって

イトバナシやフミカ(代表の伊達)とは、
とても素晴らしい思い出があります。
彼らは複雑な刺繍ストールを
オーダーしてくれました。
そのことで、私たちの生産者グループは
自分たちの技術をお金に変えることができ、
ライフスタイルを好転させる一助となったのです。
生産者グループを訪問した際に、
技術の隅々まで理解してくれたことで、
​信頼関係が深まっていったのです。
(コルカタの生産プロデューサー Ritaからのメッセージ)

私たちイトバナシは、頻繁にインド イトバナシチームとやりとりを繰り返しています。

刺繍をしてもらっている職人は自宅にパソコンを持っていない場合が多く、主にプロデューサーたちとのやりとりなのですが、仕事がストップして特に不安に感じているであろう刺繍職人に向けて少しでもポジティブなメッセージを届けたいと思っています。

画像4

インドの職人のために今、できることを

イトバナシとして、インドの職人のために今、できることを考え、ロックダウンの影響で未だインド国内から輸出できていない2020春夏商品の予約販売をはじめました。
インドの職人たちは手を動かすことを生業としていますが、秋以降の仕事について先の見えない状況が続いており、不安が大きくなっています。
そんな彼らに「あなたたちの手仕事を待っている人たちがいる」と伝えられる方法として、予約販売を行うことにしたのです。

代表だてふみかと副社長の杉川の思いを動画におさめました。

今回、予約対応させていただきます新作はこちら

イチオシはアジュラク染めのリバーシブル ドレスです

画像3

世界中の移動が制限されている今だからこそ、やるべきコミュニケーションを作りたいと思います。

イトバナシ だてふみか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?