見出し画像

【宮崎まちづくり】人と人とのつながりをつくりたい。宮崎を盛り上げるためのお祭りつくりもいよいよ大詰め。

みんなのひむかフェスティバル。

お祭りを作っています。

竹あかり(竹に穴を開けて中からあかりを灯すアート作品)をみんなで作ってみんなで一斉に灯すお祭りです。

昨年、初めて竹に穴を開けて、その美しさと、表現の自由度の高さ、そして、誰にでも参加できるところに、まちづくりの手段としての可能性をものすごく感じて、思い切ってお祭りを立ち上げました。

初めて竹あかりを作ったにもかかわらず、
みんなでたくさん作って一斉に灯したら、
めっちゃ綺麗だし、人の繋がりができるし、感動するだろうなと思い、
5000個の竹あかりを灯すことにして、
そして実際に灯しました。

宮崎市青島神社での竹あかり点灯の様子

自分の暴走で立ち上げてしまった企画が、
たくさんの人によって支えられて、なんとか形になりました。

お祭り2年目

今年、2年目です。
目指しているところは、
「そろそろ竹に穴を開ける季節だね」と認識され、
竹あかりを作ることが、
宮崎の、宮崎の集落の文化になるところ。

1年、灯しただけでは、ただの自己満足です。

2年目の今年は、日向市駅前の『あくがれ広場』で灯します。

開催概要

みんなのひむかフェスティバル2022
点灯日:2022年9月18日(日)〜24日(土)
点灯時間:18:00〜22:00(予定)
(9月18日のみ、19:00点灯予定)
場所:あくがれ広場(日向市駅前)
内容:若山牧水の短歌の竹オブジェと5000灯のミニ竹あかりの点灯
(9月24日(土)のみ、土曜夜市とコラボ)

ついに点灯まで残り2週間となりました。
いま、地域の方々と着々と竹あかりの制作を進めています。

地域を盛り上げる、
人と人との繋がりを創出する、
目指しているところはまだまだ先ですが、

大事な2年目、
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?