見出し画像

まだ自分は何者でもない 「〜」に惑わされている。

自分は何者でもない。

そう早く気づくことが大事と先日言われた。


自分は何者でもないって?


一人の人間であって何者でもないってことかなと。


何かを始めようとするときに、


〜がありそうで不安。

〜となるのが怖い。

〜となったらどうしよう。

まだ起きてもいない「〜」に大分惑わされて、一歩踏み出せないことってよくあります。


でも、「〜」って、解決する手段がたくさんありますよね。


例えば、

起業したら、何もかも自分でしなくてはならなくて、お客さん来なかったらどうしよう。。借金したらどうしよう。。


実際に起こる不安としては、お客さんが来ないことと、お金が稼げないこと。


お客さんが来ないことは、

・お客さんが来てもらえるように、世の中のことを知る

・その分野での需要があるもの、今後需要が出てきそうなものを知る

・SNSなどでの発信の仕方を知る

・知人に来てもらえるようにする

とか、今簡単に思いついたものですが(これでお客さんが来るかはわかりません💦)、事前にできることはまだまだあるはずです。


お金を稼ぐ方法をたくさんあります。

お金も生活をするために稼ぐので、バイトをするとか、Ubereatsなら誰でも始められますし。

また、お金を借りることもできるわけです。


そう考えると、できることがたくさんあるのです。


まだ、起きてもいない「〜」に惑わされず、

「〜」を解決する手段を実施し、どのようにしたら解決できるのかを、

「なぜ」や「どうやって」と考えていきましょう!


伊藤申泰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?