見出し画像

絡む糸たち救いの手

こんにちは✨
日々色々な糸を手にとり結んだり編んだりして楽しんでいますが、いつも思うことがあります

長い糸問題です🧵🧶

作品を作るときにその作品に合う糸の長さを出し、編んでいくのですが糸が好きでありながら絡んでいくのはとても嫌いです…🪢(絡んでいる様は好きですが)

今回作っている作品もながーい糸を出しているので編むたびに解けた糸をまとめるという修行のようなことをしていたのですが、細くて大変!

どうにかこの時間を作品を編む時間にできないかとモヤモヤしておりましたがさっき思いつきました💡

それがコレ

木製クリップ、コレです
先程セッティングして編んでみましたが良い🙌

程よく引っ張る力もありとても編みやすくなりました
よく考えたらヨーロッパでよく作られているボビンレースも木製の糸巻きで絡むのを防いでいるのを思い出しました🤔

これでもう編む時間が削がれることはないですね
私だけの解決ですが、こうやってゆっくりですが少しずつ環境を良くして良い作品を作っていきたいです🎵

ふと思いましたが他の方はもう知っていることかも…もしそうならちょっと恥ずかしいですね🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?