見出し画像

はじめまして

はじめまして
糸を使ったマクラメや編み物作品作りをしているI+Iといいます

こちらのブログを始める前に私が糸(主にマクラメ)を使って作品を作りはじめたお話をさせていただきます

私が糸(紐)に興味を持ったのは10年以上前、アメリカで出会ったのがきっかけです
植物に興味を持ち始めたのもその頃でした

植物とセットで天井から吊るしてあった70年代に作られたマクラメ編みを見てステキ!と一目惚れ

その時は商品を購入して帰国し、飾って満足していましたがだんだん自分でも作れるんでは?と思うようになりました
それから色んな本を読み、「マクラメ=結ぶ」というのはとても古い歴史があるのだと学びました
元々いわゆるヴィンテージというものに興味があり、好きで集めていたのでそれよりも前からある結ぶという手法で今でも多くの人に愛されているという事も素敵で、知れば知るほどハマっていくだろうという感覚がありました

色々な結び方で様々な柄を作ることができるという魅力にやっぱり自分でも作ってみたい!という熱がふつふつと沸き上がり、紐を手にとり、編むようになりました

もちろん技術的にもまだまだですが、こんなに新しいことを失敗も含め楽しんでできることは今までで一番だったので、自分でも不思議なくらい熱中しております
少しづつですが丁寧な作品作りをしていますのでぜひこのブログを通して見ていただけると嬉しいです

私の作った作品もたくさんの方に愛されるように心を込めて編んでいきたいと思っております


小さい頃からもの作りをするのは好きなので作品のこともですが家や庭の色々のことも手作りが多いです
その様子もこちらの方でぽちぽち書けるといいなと思っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?