見出し画像

子供は最強だった

今持ってる最高の技術を提供する事
そしてこれからも僕の技術は向上し続ける事
これをお客様に約束します


美容師として大切にしてる事です


お客様は髪を切りに来ている、綺麗になりたいから美容室に来ている、それに応える為僕は存在している

だから会話とか接客とか自分をよりよく見せようとする行為は邪魔だと切り捨てて来ました


もちろん最低限の会話、接客はしてるつもりですが
それをよりお客様に寄り添って場を盛り上げる必要ないよね!それって技術に自信がないんじゃない?


っとまぁなかなか文字に起こすと尖ってるように感じますが本心でした


でした…でした…


私、4月から父親へ就任する事になりまして
なかなか初めての事で不慣れな事もありますが
一所懸命取り組んで行く次第でございます。
謹んで承りますって状態なんですよね


するとどうでしょう
目の前のお客様は熟練のパパ、ママ
こちらはパパ歴7ヶ月の新米


話を聞きたい
相談したい
かわいい息子の写真を見せたい🫢


そしたらそしたら
もー盛り上がるのなんのって
パパさんとは共感の嵐、わかりますーーーって
ママさんには教訓を教えていただき、今後の子育ての参考にさせていただく。


そして次回ご来店時には
子供どーですかぁ?って自然と会話が弾む

子供最強じゃん


元々会話をしながらカットするのが苦手で
どっちもやれないからカットに集中しますって
スタンスだったのが子供、父親という最強のフィルターを手に入れてお客様とのコミュニケーションがスムーズになりました。


スキルだけでは到達できない深いところで
お客様と繋がるためには会話必要でした


改めて教えてくれた子供に感謝です👶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?