見出し画像

ワンマンライブ7日前の推し活・ライブの情報をまとめなおす

ライブの告知については、4月10日にXでポストして、固定に置いてあるのですが。

改めて見直してみようと「ライブ告知 書き方」で検索してみました。

すると、音楽活動のヒントというサイトさんに、ライブ告知のテンプレートと書き方、成果が出た方法を徹底解説という記事が。

最初にテンプレートがあり、ライブ会場の場所と地図、ライブの日程、ライブの時間、チケットの料金、共演者の情報、意気込みや見どころ、予約方法とフォームと書かれていて。

「あー、確かにこのあたり、ポスターにオシャレに書かれていて、よく分からないチラシとかありますよねぇ」思ったり。

「私のようなライブ初心者はライブハウスのチケットをどう買うかもわからないし、ツイキャスに馴染みがない、プレミア配信見たことがない人はどうすればいいのかわからないですものね~」頷いたりしたのですが。

『意気込みや見どころ』で「???」に。

でも、音楽活動のヒントさんには
「集客がうまくいかないバンドのライブ告知は、単に情報を並べただけになっていることが多いです。」
「ほんの一言でも良いので、ライブに対する意気込みや、お客さんへのメッセージを添えてください。」 との言葉が。

なるほど、ただ情報の羅列よりもそういうところで気持ちを伝えるのが大事なのですね~と思ったものの、私の感情はともかく、助川貫さんの意気込みを勝手には書けないので、過去のライブで、4/20のワンマンライブへの意気込みを語ってるところを取り出して、そして、推してる私のコメントはまた別に入れて。
これでいいかな……? きっと丁寧にはなってるはず。

今までは情報が小出しで、ライブの情報、ツイキャスの情報と順次バラバラに載せていたので、それもまとめて載せることで、わかりやすくなったかなぁと。音楽活動のヒントさんに感謝です。

あとは1番集客しやすいライブ告知の方法で「1対1でライブ告知を送る」とありました。

「直接会って握手をした数しか票は入らない」論と同じ感じですねぇ。みんなに言ってるんだと、自分宛のメッセージと受け取らないから来ない論というか。

デメリット面も書いてあったので、元々、助川さんを知っている、歌を知ったことある人に知らせたりり。
Vの世界だと、助川さんの配信に来ていたり、歌を気に入ってくれていた人で、ライブの情報を待っている人に知らせる形で誘ってみたいと思います。

後から「え、ライブあったんだ。知らなかった」とならないように。それがお互い1番悲しいので!

あと一週間のうちに、声をかけるようにしていきたいですねぇ。本当は私が勝手にやるのはあまり良くないかも知れないのですが、ご本人は準備が忙しいでしょうし。ちょこちょこライブやるよ~伝えていけたらなぁ思います~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?