見出し画像

ワンマンライブ5日前の推し活 ・ライブの集客方法

推しのワンマンライブ5日前のオタク。

「ライブ集客 コツ」というので検索したら、こちらの「集客0というバンドマンの苦悩 ライブでの集客を増やすためには何が必要なのか」というnoteが出てきました。

よくある失敗しがちな手法に「友達や知り合いを呼ぶ」があって、驚きましたΣ(⊙ω⊙)

その場しのぎでしかない、何度も頼めば友達が離れていくことに……とあって、なるほどーに。

友達で茨城のほうの子がいて「見に行こうかな」とか「家族があのあたりに勤めてて~」言ってくれた子がいて、それだけでも情報を気にしてくれたとありがたいです。

私の友達からしたら「聞いたことも見たこともない、友達の推し」でしかないのに、枠で話題に出してくれたり、本当に私の友達は優しいです。

フライヤーでの告知って「ライブハウスに来てるから」と思ったけど、同じようなのをたくさんもらうからがあるのですね……。
クラシックコンサートで山のようにチラシをもらうのと同じようなものかぁ。

SNSを片っ端からフォローして、フォロバされたら外すバンドもいますよねぇ……私もあれ絶対にやめた方がいいと思います……。

ライブ→ファン
>ではなく
ファン→ライブ

このあたりとか、なるほどーと思うところがたくさんありました。

100人がSNSを見て、そのうち1人でもフォローしてくれたらいい。
その100人フォロワーの内、1人でもライブに来てくれたらという10000分の1理論よくわかります。

REALITYの歌フェスみたいに、ベッドから動かないものでも人がなかなか来てくれないのだから、現地に行かないといけないライブはもっと確率減りますよね……。曲がいいから、ライブがいいから黙っていてもファンがつくわけじゃないってあたりもVライバーと同じかも……。

客層の想定はよく言いますよね。ペルソナを仮定しろと。
バンドのブランディングは歌枠なんかでもありますね。こういうのを歌う人ですよーみたいな印象を作れと。

どう思われたいかは、私は本人じゃないからわからないけれど、私はこういうところ好きだからこういう人に刺さるんじゃないかなみたいなのは考えるといいのかも……。

後はリアルライブの集約は「近場」ということ考えると、推しさんがライブをするのが多い、茨城県や埼玉県の知り合いを増やしたりするのがいいのかも……。ツイキャスプレミア配信がまたあること考えて、ツイキャス見る人を探すのがいいのかな。

ひとまず20日の推しさんのライブに向けて、友達を誘うのではなく、多くの人の目に触れるように動いていくことにしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?