見出し画像

時間の使い方 #0 はじめに

1日24時間
みなさんはどのように使ってますか?

当り前ですが、だれにも平等に1日は24時間与えられている。
どのように使うかは、その人の自由。
うまい使い方をする方もいれば、
もったいない使い方をする方もいる。

普通に生活しているだけでも、
食事、睡眠、入浴、トイレ・・・
人によっては、
仕事、学校、家事・・・
必ずしなければならないことは、いろいろあるので、24時間すべてを自分のために使うことはできない。

だからこそ、残りの時間をどのように使うかは大事になってくる。
1日で考えることだけでなく、
1週間、1ヶ月、半年、1年、5年・・・
どんな期間かで考えて、うまく使えることが必要になる。

例えば、
ものすごく疲れていたときに、無理して効率の悪い状態で仕事をして、いつも以上に仕事に時間を使うぐらいなら、あきらめてその日はゆっくり寝ればいい。
寝た日だけで考えると、その日は仕事ができていなくて、有意義に時間を使っていなくても、次の日に体調万全で効率よく仕事ができれば、この2日間の時間の使い方は、良かったということになるんじゃないでしょうか。

若いころ、一人暮らしをしていて、休日何も用事がなければ、
ゆっくり朝起きて、朝ごはんを食べて、テレビを見て、ゲームをして、昼食を食べて、昼寝して、またテレビを見て、お酒を飲んで、グダグダして・・・。
こんなだらけた生活をしていたことがあった。
そんなときは、夜寝る前にいつも今日のオレは何だったんだろうと後悔することが多かった。

歳をとったせいもあるのかもしれないが、
最近は、いろいろやりたくて、時間がたりないぐらい。
でも、グダグダしたいときもある。
時間を増やすことはできないので、時間を有効に使うようにする必要が出てきた。
がむしゃらに早くすることもいいが、それ以上にちゃんと効率的に動くことが大事だとわかった。

時間を大事にするということは、
時間を有効に使うことと
時間をムダに使わないことの
2つだと思う。

これから、
時間をを大事にすることについて、
うえの2つの視点から、
いろいろ書いていこうと思う。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?