見出し画像

一人暮らしのメリット

皆さんこんにちは!Ito(いと)です。

今回は私が大学に入ってから一人暮らしをして感じた良かったことを書きたいと思います!

良かった点は全部で3つあります。

・お金の管理をできるようになった

・生活のリズムを自分で整えることができるようになった

・勉強に対する意識が向上した

詳しく解説します。


〜お金の管理〜

私は高校までアルバイトを長期でやったことがありませんでした。短期的に行ったことはありますが、生活費を自分で稼ぐことなく、部活の遠征費に費やしてました。

一人暮らしを始め、食費や消耗品、交際費などを自分で稼いだお金から計算しなければなりません。

家計簿をつけ、徹底的に管理し続けたことにより、今では何かあっても対応できるほどの貯蓄をすることができました!


〜私生活の管理〜

朝は必ず親に起こしてもらい、食事も親が作ってくれることが多かったです。家事もほとんどやってこなかったので、一人暮らしを始めた時は本当に大変でした。

こういった生活全般のことを慣れるのには本当に時間がかかりました。わからないことだらけでかなり勉強しました。(料理が一番大変だった。)

ただ、大学生という時間があるうちに慣れておくことができたので本当に良かったと思います。


〜勉強に対する意識が向上〜

これは個人差があり、私は珍しい方だと思います。大抵は自由な時間が増え、自己責任で過ごすようになると、だらけて勉強はしなくなりますよね。

私も入学当初はそんな感じでした。

しかし、自由に過ごして時間がある中で、色んなことに興味を持つようになりました。そして自分で調べて行動することによって、学ぶことが楽しくなりました。

いままでは味わってこなかった自発的に学び行動することで、高校生の頃とは比べ物にならないくらい、しっかり勉強するようになりました。


〜最後に〜

これらは私が実際に体験したことです。個人差はかなりあるとは思いますが、一人暮らしは学生のうちから始めるのが本当におすすめです。

自分の生活を自分で管理することはどのみちやらなければいけないことなので、時間のあるうちに身につけましょう!

今の生活がだらしないと感じている方は、私は生活のストレスをなくし豊かに過ごせるような情報を発信していますので、フォローお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?