見出し画像

頭に汗を掻くとは

こんにちはIto(いと)です!

突然ですが、頭に汗を掻くってどんな意味か知っていますか?

まさか、運動して汗を掻くことだと思いましたか?


違います。


正解はしっかりアウトプットしているかってことです!


この言葉は私が就職活動を始めたときに言われて、気づかされた言葉です

私は日頃から学校の勉強でけでなく、ビジネスや暮らしの知識などの勉強も好きで行ってきました。

しかし、気づけばインプットばかり行っていたのです。

もちろんインプットは大切です。しかし勉強をしたのにテストで赤点をとっては意味がありませんね。

私の身の回りの学生もインプットはしても、アウトプットをしてる人が少ないと思いました。

アウトプットすることで知識を吸収でき、自分なりの解釈で発信することができるようになってきます。

ただアウトプットはとても疲れます。特に脳が…

だから頭に汗を掻くっていう言葉なんですね!


何事においても学びに意味はあります。しかしその学びを自分のものにでき、何かに活かしていかなければ、ただの物知りな人です。

私もこうして得たことを自分の言葉で伝える練習を通して、伝える力をどんどん磨いていきたいと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?