見出し画像

人との会話が楽になった3つの方法

こんにちはito(いと)です!

 今回は学生が悩むと思われるコミュニケーションについて書きたいと思います!

友達との会話は楽にできるのに大人と話すと緊張してしまい、うまく話せないと感じたことはありませんか?

私も今は大学4年になり、就活も含め大人と話す機会が多くあります。ほんの2年前まではこういったことで悩んでいました。

ここで私が実践してうまくいったコミュニケーションのポイント、3つを紹介したいと思います!

〜大人との会話で意識するポイント①〜

目を見て話す

日頃から会話するときに相手の目を見ていますか?意外と意識してみるとできていない学生が多いと思います。後輩と話していても目を見ますが、たまにしか合わないことが多いですね。

相手の表情を見ながら会話できるので、相手の反応を見ながらしっかり話すことができます。どんな相手にも恥ずかしがらずに堂々を話をしましょう。

〜大人との会話で意識するポイント②〜

何も話さない時間を意識する

何も話さない時間というのは、会話と会話の間のことです。

話さない時間が気まずく、常に何を話さなければならないと思うことはありませんか?私は先輩と話すとき、そう感じることが多かったです。

この間を利用して相手に話させることができるようになったり、この人と一緒にいて居心地が良いなと思わせるととができたりすると良いですね!

〜大人との会話で意識するポイント③〜

とにかくゆっくり話す

このポイントが私の中で一番重要だと感じます。友達同士で話していると気づかないのですが、かなり早いペースで話していることが多いです。

相手の話の速度に合わせて話すことが重要ですが、大人と話すときはあえてゆっくり話しましょう。落ち着いていて、知性的な印象をもたれることがあります。

私はこれまで、何故大人の人との会話はうまくいかないのか悩んでいた時期がありました。まさに原因が話す速度にあり、気づいてからはとにかく、ゆっくり堂々と話すことを心がけました。

そこから一気に周りの私に対する印象が変わり、『年齢の割に落ち着いているね』『しっかりしているね』など多くの人に言われるようになりました。

〜最後に〜

私もまだまだ完璧とは思いませんが、この3つのポイントを抑えるだけで基本的に悪い印象は与えないと思います!

学生の頃は意外と気づけない重要なポイントかもしれなので役立ててもらえると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?