見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/06/24〜2024/06/30)

 売ってます!


2024/06/24(月)

 出社。
 退勤。

 会社の新人歓迎会だった。今回は二次会まで出た。やれやれだぜ。

 バンカーショットの練習したらその日生まれてはじめて打った100球が全部グリーンのうえに乗ってて、なんでだろ?突然涙が溢れてきて、こんなことに何の意味がある?ってなるところ泣ける。マジでこんなことに何の意味があるんだよ……。

2024/06/25(火)

 出社。
 退勤。

 お酒飲みながらメルカトルが語るやつ読む。

 「収束」読んでる途中で寝ちゃった……。

2024/06/26(水)

 出社。
 退勤。

 はやく家に帰って帝王賞見る。悩んだ末、メイショウハリオの三連覇に賭けたけど全然ダメだった。悲しい。

 お酒飲みながらメルカトルが語るやつ読んでたら途中で寝ちゃった。

2024/06/27(木)

 残り数ページだったので起きてから語り終える。

 出社。
 退勤。

 つくるか——。
 PANDA inori 虹 NOVELS 九十九十九ver ステッカー。

 中野で降りて回転寿司食べて帰った。回転寿司と言いつつ誰も回ってるお皿には手を伸ばさず、レーンのなかにいるおじさんが忙しそうにしていた。

 帰ってからお風呂に入った。お風呂上がりにコンビニ行ってアイスコーヒー買ったら間違えて砂糖入ってるやつ買っちゃった。甘いコーヒー飲むの何年振りだろう。大学生のとき一人暮らしで砂糖買うのだるすぎて以来、俺はずっとコーヒーはブラックしか飲まないことに決めていたのに……。

 指スケした。まわすやつ全然うまくいかない……。でも楽しい。小説や日記を書くことには意味がないけど、指スケを練習することには意味がある。小説や日記を読むことにも意味はある。意味があるからなんなんだって話だけど。

2024/06/28(金)

 出社。
 退勤。

 そば食べた。あんまりツイッターにはあげてないけど今でも週四でそば食べてる。

 帰りの中央線、なんかクソ遅延してて中野まで行くのが精一杯だったので、商店街のなかにあるターリー屋じゃないほうのインドカレー屋に入ってチーズナン食べた。過去一チーズの入っていないチーズナンだった。

 帰宅。

 これが中年男性の行き着く先なのか……?狂夜、答えてくれ……。

2024/06/29(土)

 九時くらいに起きる。

 阿佐ヶ谷駅前に着いてから財布ないの気づいてあわてて引き返した。

 メルカトルかく語りきを語るため、松戸へ——。

 伊坂要素ゼロだった。伊坂幸太郎、本当にここに通っていたのか?俺に挨拶がないが……。

 Gasくんに車で拾ってもらい、sabiくんと東雲くんとGasハウスへ。松屋のスタミナホルモン丼みたいなの食べたり指スケしながら語りきについて語る。「収束」がギリギリ超えないところで踏みとどまっていてバランスがいい、みたいな話はたしかにな〜と思った。これだけ導入から面白いし。でも俺はやっぱり「答えのない絵本」が好きすぎるな……というのが今回再読してみてあらためて感じたことだった。この結論をガチガチのロジックで出してくるところが良すぎる。麻耶は結局どんなことをやっても本格ミステリの素養が下地にあるから好きだ。あとこれは語りそびれた気がするけど、容疑者を最後にあの二人に絞ったのは読者にあの真相を受け入れさせるためでしかなくて、「× × × × × ×」があの作品における本当に唯一絶対の解なんだと思っていて、探偵役が語る真実はどんな不条理でも受け入れざるをえないみたいなのがドMなミステリファン快感絶頂で好き。帯は最悪だけど。短編集としてテーマが一貫してるのも良い。他の短編集はメルが活き活きしててキモい、くらいの印象しか残らないけど、これは結構内容覚えてたもんな。とはいえ、sabiくんのちょけすぎだろという意見も、東雲くんのそもそも面白くないという意見もわかる……笑。キャラクター造形とか捨ててるからなぁ。そこつまらんのは小説として結構致命的だよな。

 読書会自体は他の麻耶作品の話とか新本格の話とかを挟みながらダラダラ話す感じで、仲良い友達と読んだ小説について堅苦しくなく話すの楽しすぎわろたである。翼ある闇で木更津が山に修行に行くシーン、マジで永遠に面白い。

 そのあと、Gasくん家をパークに改造して指スケしたり、VRCをやらせてもらったり、鰻重にフライドポテトを乗せて食べたら人間じゃないと言われたり、した!VRCくそ楽しいわ。めちゃくちゃ酔うけど。プリパラ亡き今、俺がアイドルになれる場所ってここしかないのかもしれん……。でも単純にこれ俺の部屋でやるスペースなさすぎる!あと俺の場合、変身願望が叶ってしまったら小説書けなくなりそう。……書かなくてもいっか!

 見てるか……狂夜?ソラ・ハレワタールさんのカードだよ……。狂夜、好きだっただろ……?

 描いた。みんなが隣の部屋でベイブレードしてる間、ひとりでレールやりまくってたのでパンダくそ汚い。いいザマである。あとsabiくんがオーリーできてきてて地味に焦った。

 鰻重は本当はウーバーじゃなくて近くの市場(フリマ会場)で食べるつもりだったんだけど、一軒目は席が空いてなくて、もう一軒は白米が切れてて泣く泣くみんなでGasハウスに引き返したのであった。でも美味しいからOKです。戯言だけどね。

 帰った瞬間、ソファで寝た。

 GasくんからROOM101のライター追加でもらってけど忘れてきちゃったので、また今度もらう。

2024/06/30(日)

 起床。
 食うもんなにもないのでシャワー浴びて外に。

 なか卯の牛丼に糸こんにゃく入ってるの未だに許せないんだが。

 結論。

 中野に移動して、喫茶店で作業する。そのあと高円寺に行って古着屋入ったらなぜかデニムを買って出てきていた。え……?誰かが履いたズボンがこんな高いわけがねぇ……。完全に詐欺られた……。

 マクドナルドでポテト食べながら作業して、うどん食べて帰る。家に帰ってから冷凍パスタも食べた。そのあとお酒も飲んだ。フェイキーオーリーだけどわりと様になる着地ができるようになってきた気がする。肩が痛い。あとタバコ吸いすぎて肺も痛い。


いとうくんのお洋服代になります。