見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/02/12〜2024/02/)


2024/02/12(月)

 9時起床。そこそこ寝れた。

 地下にある適当な喫茶店で朝食。大阪は駅のなかにタバコ吸える喫茶店が多くて、良い。
 キャリーケース引きずったままジュンク堂行く。

 え……?
 駿河屋、行きたかったが……。

 ジュンク堂、文芸書の棚がまるまる三階に移動させられていた。年々、本の棚が追いやられていくな。

 ラーメン食って帰ろうかなと思っていろいろ調べていたら、なんか、ラーメンってどこでも食えるしな……という気分になってしまい、駅弁買って新幹線乗る。

 この器、袋のなかで傾かないように気を使わなくていいし、持って食べやすいし、すごい発明だぜ。食い終わったあと邪魔だけど。

 新幹線のなかで『離陸』読み終える。物語が進むにつれて登場人物の一言一言がやたら沁みるようになる。最後のほう、ずっとボロボロ泣いてた。実際のところ、この主人公は自分の意思ではほとんど移動していない。自分で道を切りひらくではなく、運命のようなものに流れ流されて、行き着くところに行き着いた感が強い。最後、ブツゾウは「僕はあなたをずっと信用してきたし、それになりより、あなたは変わらない」とサトーに言う。そんな感じがする。絲山作品のなかでもとくに長い作品だけど、長さに足る経験を、得たぜ。

 というわけで16時くらいに帰宅。疲れた〜〜〜〜〜〜〜。大阪にいてもアウェー感を感じることのほうが多くなってきたかも。次はもうちょっとゆっくり滞在したいな。ホテルも、梅田じゃなくて、もうちょっと東か、西に泊まりたい。兎我野町のビジネスホテルは安いけどあまり良くないのでもう泊まりたくない。

 家でだらだらして、夕飯もウーバーですませる。明日も休みだけど、この感じだと、たぶん、どこにも出かけないのであろう。

2024/02/13(火)

 13時起床。くそ寝た。休みをとっておいてよかった。

 パスタ食って、だらだらする。今日、あたたかいらしいし、やっぱり外に出るかなって気持ちも、多少芽生えたけど、芽生えただけで終わった。

 夕方、サミットにだけ行った。

 喉、完全にやられる。タバコ吸うのがつらいぜ。

 家で作業する。

 夜は野菜を蒸した。

2024/02/14(水)

 7時起床。

 出社。ひさしぶりに仕事したら、なんか、やべぇ眠かった。ほとんど意識がなかった。

 思いました。

 30分ほど残業して退勤。

 疲れた……。スーパーで惣菜買って、家で味噌汁つくって、食う。

 味噌汁にいれると嬉しいもの
・大根
・なめこ
・ごぼう

 大根だけいれた。

 原稿をインデザインに流し込んでみる。なんか……もう推敲とかせんでええか!

2024/02/15(木)

 8時起床。

 あかん。急いで家出る。

 出社。
 あったかいので喫煙所行くのが楽。
 退勤。

 夕飯はスーパーで買った惣菜と、昨日つくった味噌汁と、白ごはん。味噌汁つくるの楽だし美味しい〜。
 美味しかった。

 ここまで書いてみて愕然としたんだけど、俺の一日、これだけ……?

 これだけでした。

2024/02/16(金)

 8時起床。起きれね〜。

 出社。
 一時間ほど残業して退勤。疲れた……。マッサージ行こうかと思ったけど、調べてるうちになんかマッサージ行くのもだるくなってやめてしまった。

 家に帰ってお風呂に入る。
 夕飯はローソンの二郎系。これは……美味しくない笑

 ソファに横になっていたらいつの間にか眠ってしまっていた。
 1時ごろに目が覚めて、ベッドに移動してまた眠る。おやすみなさい。

2024/02/17(土)

 11時起床。12時間くらい寝た。

 雀魂して、冷蔵庫にある残り物食べて、外へ。上島珈琲で作業。コミティア、出せるものありそうです。

 書楽のあとに入った八重洲ブックセンターに行ってみた。内装は書楽とほとんど変わらない。商品の内容はそこまで詳しく見てないのでよくわからない。とりあえず、まんがタイムきららMAXは買えそうなので、安心した。

 スーパーでお酒とたまごとお肉ときくらげを買って帰った。炒めて食べた。

 お酒を飲みながら絵を描いてたら眠たくなってきちゃった……。

 食べた。
 寝た。

2024/02/18(日)

 9時起床。

 家にいてもあれなので、外に出る。診察の日なので吉祥寺へ。胡椒餅を買って、井の頭公園で水を眺めながら、食べた。台北スタイルと東京スタイルの二種類があって、台北スタイルはネギが、東京スタイルはチーズがそれぞれ具に練り込まれていた。なぜ東京はチーズなんだ……?と思いながら、食べた。舐められているのかもしれない。東京の女の子、どうした?なのかもしれない。正直、チーズ入りのほうがうまかった。

 ぶらぶらと時間を潰して、診察へ。一瞬で終わる。
 一瞬で終わったので祐天寺へ移動。古着見る。全然刺さるものがねぇ〜〜。徒労感。

 新宿のコメダへ。地下鉄のなかであらかじめ予約しておいたら、わりとスムーズに入れた。甘くて美味しい。甘くて美味しいけど、眠たくなってきた。

 入れた。

 伊勢丹寄って帰る。何もなかった。そもそも欲しいものが何もないんだなぁ……。衣替えしたいけど、したい格好がないんだなぁ……。日記に書くこともなくなってきたなぁ……。

 夕飯はセブンの、なんか、麻婆麺。わりとうまい。

 お茶割り飲んでます、今。

いとうくんのお洋服代になります。