見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/01/08〜2024/01/14)

 小説を売ってます。いとうくんの小説を読むと、いとうくんの小説が読めるので、おすすめです。

2024/01/08(月)

 11時起床。

 うおおお、昨日よりは疲れとれた……気がする。

 昨日読んだ『##NAME##』が結構よかった。でもあんまり芥川賞って感じの作品ではない気がする。し、芥川賞って感じにしない方がこの作品にとっても良いことな気がする。

 南阿佐ヶ谷にある南インド料理のお店へ。テーブルからはみ出そうなデカさにビビったが、わりと食べやすかった。白いやつがミント使ってるのかなんなのかわからんけどひんやり甘くて美味しかった。

 行きたいところ特にないので、なんとなく中野へ。
 ブロードウェイにあるジンガロに行ってみる。しかし、完全に観光スポットと化していて、ひとり客だと正直、肩身が狭かった……笑。気を遣ってか店員さんがちょくちょく話しかけてくれるが、申し訳ないけど俺は読書したいだけなので一時間ほどで退店……。ソファ席にゆったり座れそうなときにまた行きます。

 いつもの喫茶店へ移動し、『負けヒロインが多すぎる!』の新刊読む。え……?不覚にも泣きそうになった……。「負け」という言葉を、まさかそんなふうに出してくるとは……普通に舐めてたわ、すまん。

 ブックファーストに行き、二冊ほど本を購入。

 家系でも食べて帰るか〜と思っていたら、Gasくんから「牡蠣を食え」という指令が送られてきたので、スーパーで牡蠣買って帰る。
 パスタにして食べたけど、正直……不味かった……!笑
 食べたくて春菊入れたけどいらんかったわ。

 ご飯食べたあと『ミモザの告白』の新刊読む。

 おおおおお、すげぇ良い……。このシリーズ、作者自身、登場人物の価値観や想いについて迷いながら書き進めている感じがして非常に好感が持てる。どうしてみんな今の汐を受け入れられるの?という操の問いに対する西園アリサの答えとか、本当に、すごく、重い。結局受け入れちゃったほうが楽だから、というの、マジでこのキャラにしか言えないセリフだろ……。

 一日中、液晶見てたから目が痛い……。

2024/01/09(火)

7時半起床。

 出社。寒っ!?

 昨日、4時くらいまで眠れなかったせいで、めっちゃ眠い。午前中、会議があったんだけど、マジで目を瞑らないのに必死で内容が何一つ頭に入ってこなかった。

 昼休みに昼寝して、ちょっとマシになる。

 一時間ほど残業して帰宅。薬局でほっとアイマスク買う。

 ポストをのぞいたらダブミヤから年賀状が届いていた!家族以外から年賀状もらうの10年ぶりくらいだ!あざした。ピース。

 昨日、余った春菊を賞味期限切れの卵と炒めて食う。うまい。はじめからこうしておけばよかった……笑

 村上龍の『ユーチューバー』読み始める。読点の位置がクセになる感じやな。

 12時前に布団に入った。

2024/01/10(水)

 7時半起床。

 出社。寒すぎる……。

 昨日、早めに寝たのに眠い。やる気がない。だるい。

 一時間ほど残業して帰宅。タイムラインストリート楽しそうだけど、行く元気がなかった……。かわりに(?)ラーメン食べて帰る。

 お風呂に入って、『ユーチューバー』読んだ。村上龍ほとんど読んでないんだけど、本作は、なんか、おっさんがずっとペラペラ喋ってるだけで、すごかった……震

2024/01/11(木)

 8時起床。
 寝坊であるが、もっと絶望的な時間に目覚めて絶望する夢を見たので、不思議と心は落ち着いていた。

 出社。

 お昼に久しぶりにそば食べる。うめぇ……。

 一時間ほど残業して帰宅。

 Gasくんから「野菜を食べると強い子になれる」というエールが来たので、野菜を買って帰り、蒸す。蒸した。蒸して食べた。え……?野菜、お、美味しい……。みんなが俺に野菜を食えと言うが……いや、正直、本当に……すんませんでした。野菜、食います。

 あまりに寒すぎるので『冬にそむく』を読み始める。タイトルの見開き、かっけぇええええええ!!!!!!!

2024/01/12(金)

 7時起床。

 出社。

 そば食べる。

 一時間半ほど残業して帰宅。腹たってきたわ。

 昨日、蒸した野菜が残ってたのでレトルトカレーかけて食う。うまい……。お酒も飲んだよ〜。

 疲れているので23時くらいに布団に入る。

 ドキドキするぜ。

 同人音声聴きながら目を瞑ってたら寝てた。

2024/01/13(土)

 5時起床。

 え……?早起き。

 あまりにも早起きなので、むしろ調子悪い。まだ外が暗い時間に目覚めるべきではない。

 早起きしすぎたので、ひさしぶりに『G戦場ヘヴンズドア』読み返す。前に読んだときは町蔵がマンガじゃなくて久美子との動物園を取ったの「え……?それでいいのか……?」となったが、あらためて読むと「それでいいんだよな……」となった。創作は人生の一番ではない。

 そのあと、目を瞑りながら、昨日途中まで聴いた同人音声の続きを聴いたり、した。

 上海飯店の作品はキャラの解像度がダンチだから好きなんだけど、なんか、俺の理解力の問題なのか、上海飯店の説明力の問題なのか、催眠バトルのルールがいまいちわかってない。

 12時半ごろに家を出る。
 とくに行く当てないので、恵比寿まで行き、ドメブラのアーカイブセールを覗く。くそ並んでいた……。ジャケットが気になったが、安いを理由に買った服って結局着ないから買わなかった。

 あと、お昼に適当に入ったまぜそばが、まぜそばとパスタのハイブリットみたいな感じで、なんか……なんともいえない気分になった。

 中野まで戻る。
 いつもの喫茶店が満席だったので近くにもう一軒ある喫煙可の喫茶店に行ってみたら、コーヒー安いし人全然おらんしで最高だった。

 17時くらいまでそこで作業。
 外に出たら雪降っててビビる。
 え……?
 冬ってもう日本の四季から消えたと思ってたんだが……。
 春物何買おうかなって思ってたところなので勘弁してほしい。

 中野ブロードウェイでトイレ借りるついでに地下を散策してたら、なんか、台湾のアンテナショップ?みたいなところで臭豆腐売ってたので試しに買ってみた。あとで食ってみたけど別に臭くなかった。

 夜、野方へ。雪もやんだことだし、生まれて初めてLUUPのキックボードを使ってみるか!とウキウキだったが、結論から言うと……最悪であった!まず何よりも寒すぎるわ。やばい。やばかった。指とか頬とかガチガチに凍えた。あと、返却場所を知らん住宅街のなかに設定してしまったせいで、マジで迷った!なんかやたら違う方向に進んでしまうし、キックボードに乗ったときの距離感覚がうまく掴めず曲がり角を何本も曲がり損ねてしまうし、寒さで判断力も鈍る。人生でトップ5に入るレベルで迷子になった。もう二度と使わねぇわ……。環七通り沿い、左車線に移動できる場所がなさすぎてほとんど手で引いて歩いてたし。LUUP乗ってたの、道に迷って住宅街を右往左往するときだけだった。
 信じられるのは……自分の足と……バスの運転手さんだけ……。

 そんなわけで遅れてGasくんと合流。ふたりでジョージさんの住んでるシェアハウスに向かう。シェアハウスというもの自体に足を踏み入れるのが初めてだったが、結構居心地がよい……。中学時代に何度か行ったことのあるフリーターの先輩の部屋を思い出した。行くと常に知らんオタクの人が何人かおり、各々が好き勝手にトレントで割ったエロゲーとかをプレイしているみたいな場所だった。

 10人くらいでジョージさんの手料理(名前忘れたけど四角くて太い麺で作ったパスタ。くそうまい)を食べたあと、『パール』と『X』という映画を続けて観る。最高。映画としての面白さもテーマも素晴らしかった。『パール』の主人公の独白を観たあとに『X』を観ると「いい話だな……」となる(?)。というか基本、『X』のための『パール』という印象だったので、やっぱり『X』最高すぎるな……という気持ちである!夢見る若者がガンガン殺されていくという展開はホラーとしてはわりとストレートだけど、そこに老いの問題が加えられていてマジでめちゃくちゃ良かった。

 1時ごろにジョージハウスをあとにし、終電ないGasくんとパンダハウスへ。LUUPを使うという案も出たが、あまりの寒さで下手すれば死ぬし、そもそもLUUPはカスなのでタクシー拾うことに。見送りに来てくれたジョージさんが「ハズムの服、使い物にならん。寒すぎる」と言いながらさっさと退散してておもしろかった。

 パンダハウスでGasくんとロードオブメジャーやモンゴル800、Creepy Nutsにヒルクライムや矢島美容室などを聴きながらスミノフを飲む。最高の選曲である。なぜこうなったんだ……。早稲田の大学生が悪い。いや、早稲田の大学生は悪くない。ロードオブメジャーがすごい。

 ちなみにGasくんはツイッターやめたあと、なんか、ソシャゲ黎明期に誕生したみたいな謎のソシャゲにハマっていた!名前聞いたけど覚えてないし、独自の挨拶文化があるらしいんだけどそれも忘れた。こんなんとか〜みたいな感じだった気がする。あらためて思い返すとマジでどっからあんなゲーム見つけてきたんだ……。

 飲むと愛国者になれるらしいお酒を飲んだらめちゃくちゃ酔っ払ってしまった!この国を愛するのは……まだ……難しい……。

 この日聴いた曲のなかで一番よかった。

2024/01/14(日)

 10時ごろ起床。

 いつもGasくんのほうが早く目覚めるイメージだけど、この日は俺のほうが起きるの早かった。おしっこしたり歯を磨いていたらGasくんも起きる。

 駅前の富士そばで龍が如くコラボのそばを食べ、解散——。ミニメンチカツ丼、うめ〜。

 いとうくんはそのまま「仕事つらいっす」と言うために吉祥寺へ。「仕事つらいっす」と言った。

 『PERFECT DAYS』か『傷物語』観て帰ろうかとも思ったけど、なんか、普通に肩こりがやばかったのでお薬だけもらって直帰した。お風呂に入っても疲れが抜けなくなってきたので、いよいよ途方に暮れるばかりである。もう今日は家から出ず、夕飯もウーバーで済ませようかな……。

 『冬にそむく』を放りっぱなしにしたまま、昨日からなぜか伊坂幸太郎の『モダンタイムス』を読み返している。なぜなのかは、俺にも、わからん。なんか赤信号の話してたことしか覚えてないので、それなりに楽しんで読んでいます。伊坂幸太郎と『空の境界』が小説の原体験なので懐かしい気持ち。

いとうくんのお洋服代になります。