見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/07/08〜2024/07/14)


2024/07/08(月)

 健康診断なので本社へ。注射こわくなくなってきたかも。刺されるときよりも針抜かれるときのほうがこわい。

 速攻で終わらして出社。朝ごはん食ってないうえに血液抜かれてふらふらである。ていうか暑すぎる。

 お昼ご飯たくさん食べた。

 退勤。

 なんかすげぇしんどいでのマッサージ受けて、うどん食べて帰る。

 帰ってから松フリの原稿あげた。

2024/07/09(火)

 出社。
 退勤。

 肉体も精神もすり減る。

 駅前にあるたこ焼き屋でたこ焼いてもらった。焼きそばとかもあるかと思ったら、マジでたこ焼きしかなかった。悲しい。

 コンビニで焼きそば買って帰る。

 にゃるらの『蜘蛛』読み始めた。もし本当にアニメアイコンの人とオフ会してて最後までこのレベルの人物描写だったとしたら、なんか……しょぼいな。アニメアイコンの人とオフ会してなくてこれ書いてるならそれはそれでしょぼいし……。信じていいのか?

2024/07/10(水)

 ソファで寝落ちしてた……。起きて蜘蛛の続き読む。にゃるらの作品はじめて読んだけどちゃんと嫌いだった。この人の今の根底にあるのってインターネットの人間はマジで全員くだらないバカばっかだけど俺は見限らないで救ってやるぜみたいなのかなだけど、インターネットの人間って括りがそもそも……何……?だし、炎上とかもあって俺たちのこともう有象無象の虫、というかただの現象としてしか見られないんだなぁって感じられて、オフ会に登場するキャラクターへのツッコミとかもツイートから拾い上げられる程度のものでしかなくて向き合う気概も感じないままで、それで……いったい、何を救うつもりなんだ……?あと筋小の曲そのまま出すのは流石に……。

 出社。
 退勤。

 そば食って渋谷へ。タイムラインストリートに行く。なんか今日、普段あまり見ないフォロワーもめちゃくちゃいた。東雲くんとかhighlandさんとかあすかいさんとか。ぞるさんの姿がない……。タバコ吸ってたらセイジさんがハイボールくれた。ありがてぇ……。あと、なんか、GasくんとsabiくんのVRC用の記念撮影係を命じられて、俺は……何をさせられてるんだ……?と、思ったぜ。

 指スケで親指怪我したら狂夜がすかさず絆創膏を取り出して貼ってくれた。この日は狂夜が終始やさしかった。お父さんなのか……?

 いや、お父さんはクラブでゴッドノウズなんて歌わないか。歌わせたのちかせんだけど。ライブで来てるちかせんはともかく、その前のわこ崎さんとかも打ち上げでカラオケ行かないかわりに歌えるときに歌えるだけ歌っとくみたいなDJでずっとマイク握っててくそ楽しかった。

 そのあとのマミヤさんのライブがしみじみ良いライブでよかった。ライブの途中でグラス落として割っちゃってごめんだぜ……。

 rorくんのライブペイント。かわいい。ロシア語の字体がグラフィティとかに寄せてる感じなのもいい。

 イベントの後半、指スケをたつろ〜さんとわこ崎さんに取られちゃったのでひたすらお酒を飲むながらかにいくらくんに土下座したり、sabiくんたちと○○や○○○○○に中指立てたり、して、いた!俺が中指を立てるのって半分以上、嫉妬でしかないけど。

 くそ酔った。

 打ち上げでハイボール頼んだけどほとんど飲む気がしなくてずっと飯食ってた。焼きそばうめぇ!終電で帰る。Gasくんやセイジさんですら終電で帰るなか、たつろ〜さんと狂夜はカラオケへ、rorくんはフォロワーの家へ。俺は帰って即ソファーで寝た。

2024/07/11(木)

 起床。シャワー浴びて出社。そば食って退勤。カツカレーセット頼んじゃったからか、午後はずっと眠たかった。

 ぞるさんがツイッターに戻ってきた!
 ぞるさんといい、さこたんといい、凍結するタイミングに……なんか、悪意が、ある気がする。やっぱり陰謀なのか……?

 桜台の二郎行く。並んでるあいだ、この前ついに最終巻が出た『悪魔を憐れむ歌』を一から読み返していた。後半になっていくにつれ、あれ……?となるところ増えてくるけどそれでも水準以上のエンタメとしての面白さがあってすごい。帰りのバスでもずっと読んでたし家に帰ってからもずっと読んでた。

 眠いけど日記書いた。

2024/07/12(金)

 出社。
 退勤。

 家に帰ってシャワー浴びてまた外に。雨くそ降ってる。

 ブロードウェイでお土産買っていく。ひとつ1,500円もした。資本の匂いがするぜ。昆虫食はマジの陰謀。

 雨のなか果敢にセミ捕りに励むGasくんとsabiくんに心の中でエールを送りながら、そば食べた。

 松戸の駅前で拾ってもらい、そのまま水元公園へ。湖くそでかい!波(?)の音がして普通に週三で深夜来たい。岩かと思って近づいたら蓮の葉で危うく死ぬところだった。

 三人でひたすら園内を探索する。セミ全然鳴いてねぇ……。ウシガエルがうるさい。それでも何匹か羽化中のセミ捕まえることできた。色が綺麗。子どものころはセミって成虫しか見ることなかったからテンションあがるぜ。幼虫のセミかっけぇ!ってなってる時期とかもあったけど生きてる幼虫を捕まえることは結局できなかったからな……。ゴキブリがやたら密集してる木とかあってすごかった。カミキリ虫とかでかい蜘蛛とかもいてかっこいい。asicsのゴアテックスが優秀で、ズボンはびちゃびちゃになったけど靴下はほとんど濡れなかった。

 0時ごろまでセミとりして、Gasハウスへ帰宅。sabiくんがとってきたばかりのセミをさっそく水に浸ける。

 うちわの絵は可愛いけど、うちわがいらなすぎる。

 塩茹でされたセミたち。

 みんなでコードギアス奪還のロゼ二話まで見た。主人公2が敵を倒すときに説教パート入ってるのかっけぇ!って思ったけど三話以降そのパートなくなるらしくて悲しい。あとブリタニア人とイレブンのキャラデザに差がありすぎるだろ。おもしろかった。二話ラストの主人公ふたりの関係性のヒキが気になる。

 寝た。

2024/07/13(土)

 起床。

 ほかのメンバーが揃うまでだらだら待っていたらベイブレードが届いたのでみんなで開けた。ハズレしか出なかったっぽい。

 二度寝して起きたらrorくんがいた。そのあとがっしーさんも来て、sabiくんとがっしーさんがデュエマしだしたので俺もrorくんとベイブレードすることにした。バーストのほうがやっぱベイがかっこいいけど、Xしたあとバーストやると物足りない感じがしてしまう!

 夜勤明けのセイジさんも来て速攻寝たので、俺たちも二手に分かれてセミ捕りへ。俺とrorくんで、とりあえず松戸中央公園というそこそこ大きめの公園を目指しつつ、松戸周辺を探索する。

 Gasくんの家のまわりセミの鳴き声しなさすぎる……と絶望していたので、小さい公園に着いた瞬間セミの鳴き声聞こえてきて思わず駆け出した。しかも公園入ったら早速アブラゼミを二匹も捕まえられた。そのあとも根気強くセミ探すけど、鳴き声はするのに姿が全然見えねぇ……。諦めて次の場所に移動するか……と思ったら最後にもう一匹アブラゼミ見つけたのでゲット。

 それからも民家や道路脇に生えてる木でセミを捕まえつつ進み、松戸中央公園へ。それなりにセミの鳴き声するのでテンションあがっていたらいきなり職質されてガン萎えである。セミ捕まえてどうするんですか?と訊かれたので素直に食べますって答えたら変な顔された。ムカつくぜ。

 デカい公園は木もデカい。目の届くところにはセミ全然いなくて、想像以上の収穫のなさにrorくんと途方に暮れていると四人組の子どもが近づいてきて「何してるの? セミならあっちいたよ!」と言うので案内してもらった。普通にセミいなかった。なんなんこいつら?でもそのあと一緒にセミ捕り手伝ってくれて一匹捕まえられたので許す。そんな感じで最後の一時間はGasくんが買ってくれた虫捕り網も取られて、俺とrorくんと、あと途中で合流したたつろ〜さんは走り回るガキのあとをついていくだけの存在になっていた。職質されたこともあって、これ俺たちマジで捕まらないよな……?とビクビクしていたけど、ベンチに座っていた保護者の人は「遊んでくれてありがとうございます〜」って感じだったのでめちゃくちゃホッとした。あとガキはカマキリが脱皮したあとの皮を見つけたときが一番テンションあがっていた。

 マジであいつらなんでも教えてくるわ!公園の隅にビニール傘が石で固定されていて、何これコワッと思っていたらここは猫が雨風をしのぐ場所だと教えてもらったりもした。

 セミ食うとは流石に言えなかったので、どっちがセミたくさん捕まえられるか勝負してるんだ〜と嘘ついたら、カマキリの脱皮の皮はセミ何匹分になる?って訊かれたので適当に百匹分って答えた。ガキは、じゃあこれ見つけたの絶対報告してね!と言っていた。報告したかは覚えていない。ていうかそんな勝負してないし。

 なんかめっちゃお菓子もらった。

 Gasハウスに帰宅。
 なんか向こうのチームはトラップの曲を流しながらダンスしてるガキがいたらしい。やっぱ公園ってガキのものなんだな〜。

 セミの調理風景を横で撮影する。

 完成系は食材としてちゃんと美味しそう。

 実食。う……うまい!今度sabiくんが動画にするらしいので、詳細が気になる人は要チェックだぜ。

 セミとエビと俺が買ってきた資本の虫しか食ってないのに酒がぶ飲みしてしまったせいで床で寝ていたらsabiくんに「お前に人の痛みがわかるのか!?」みたいなこと言われてめちゃくちゃ泣いてしまった。俺に痛みは……わからないから……。Gasくんが泣き喚く俺をめっちゃ介抱してくれた。マジでこのときのGasくん、パンダの飼育員だったな……。

 泣き疲れて寝た。

2024/07/14(日)

 セイジさんに起こされて起床。俺とセイジさんだけGasくん家に泊まったっぽい。ふたりとも用事あるので早々にGasハウスを退散。持ってきた指スケが見つからなくてみんなで探したら食器棚の上に隠してあった。sabiくんが隠したらしい。完全に子どもからゲームを取り上げる親である。

 セイジさんと歩いて駅まで行って、吉野家で朝定食べて、解散。朝定のはずなのに会計ふたりで二千円近くてわろた。

 家帰ってまた寝る。起きてシャワー浴びたりしてたらすでに16時。映画でも見に行こうかと思ったけど見たいものなかったのでつけ麺食べてサンマルクで作業した。作業してたらすぐに夜になっちゃった。

 だっけ?

いとうくんのお洋服代になります。