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期待はずれで終わった中国EVメーカー

期待はずれで終わった中国EVメーカー

8億ドルを溶かして崩壊した中国新興EV「バイトン」、存続の目はあるか(下)

中国EVバブルに乗って散りつつある一社。
Appleと鴻海(ホンハイ)のようなデザイン・製造分離を自社内でやろうとしたのかも。

海外ではトップ(かそれに近しい人)が飛び込み汗かかないと空中分解しがち。

中国は特に報酬で動く面が大きいので米国との賃金格差があったのなら絶対に一体感でないだろうな。

ホンダ CATLと資本業務提携

ホンダ CATLと資本業務提携

ホンダが中国車載電池「CATL」と資本提携の狙い 電池の安定調達目的に増資の一部を引き受け

出資比率1%は通常象徴的な意味以上はないけど車載電池優先購入権が魅力だったということか。

電池はコモディティなので安定大量供給能力で差がつく分野。
CATLはスマホの鴻海(ホンハイ)みたいなイメージ。

トヨタ中国でのロビー活動成功か

トヨタ中国でのロビー活動成功か

中国、環境車優遇にHVも 日本勢に追い風

良い動き。
トヨタを中心としたロビー活動をうまくやったのかな。

2週間前のトヨタと中国5社との燃料電池合弁会社設立とのバーターかも。
FCV(水素技術)ノウハウ提供する代わりに、HVもNEVに入れてくれと。

トヨタ、中国5社と商用車用燃料電池システムの研究開発会社を北京に設立

いずれにせよ、国策で水素自動車を推進してるトヨタには朗報。