見出し画像

手帳に書きたいテンプレート

セリア手帳・サンノート手帳研究家のまいたんこです。

この記事では私が2年連続で使っている【手帳に書きたいテンプレート】について書いて行きたいと思います。

まずは写真を確認してください。
このようなテンプレートを使っています。

では、具体的に紹介して行きたいと思います。
(ちなみにこちらはセリア手帳・サンノート手帳に書いています。)

画像1

1・2021年のテーマ

ここには2021年を表す漢字1文字を書いていきます。

「今年1年は何をテーマに持っていきて行くのか?」を漢字で表します。
例えば、「会」とか「感」とか「再」とかですね。

あなたはどんなテーマを持って1年を過ごしたいでしょうか?
どう言う気持ちで生きていきたいでしょうか?

まずはどの漢字にするか?を決めて欲しいと思います。

(※1年をテーマに表す漢字についてはまた別の記事で書いていきたいと思います。)

参考までに私は去年は「出」にしました。
ここから先はこの「出」を例に書いていきます。

・・・・・・・・・・

※ちなみにですが、漢字を実際に書くとき、筆ペンで書くのがオススメです。
なぜか気持ちが引き締まります。

2・この漢字を選んだ理由

ここは漢字ペディアやコトバンクを参考にして書いています。

簡単にやり方を説明します。

1、「出」→検索

すると漢字ペディアなどが出てくると思いますので、そちらをクリックしてください。

2、次にこの漢字の意味やこの漢字を含む単語が書いてあります。

この漢字から、あなたが「今年したい行動」に近い意味を表す言葉や、あなたが好きな言葉があると思います。

それを短い文章にして記入します。

【例】

・今年はアウトプットして行くので「出」がテーマ。

・自分の思いを表に現す
・人に見えるようにする
・表立った所に現れる

などなど…。

3・具体的にやりたいこと

続きまして「出」の1年にするために、具体的な行動に結びつく文章を短めに書きます。

【例】

・電子書籍を「出版」する
・断捨離でゴミを「出す」
・コンテンツを「産出」する
・内に溜めた情報を外に「出す」
・noteに「進出」する
・モヤモヤしてる現状から「脱出」する

などなど…。

画像2

4・年間目標ベスト10

こちらを記入するにはウィッシュリストがあると便利です。
(ウィッシュリストの作り方はこちらにまとめ記事があります。)

ウィッシュリストでピックアップしたたくさんの願望の中から、「これだけは外せない!」と言う厳選の10個を記入してください。

この年間目標ベスト10を選ぶとき、ぜひ楽しんで選んで欲しいんですよね…。

「今年、コレやり遂げたらスゴイ1年になるよね〜!」
「コレ、全部達成したら自分エライって思えるよね!」

こんな感情が持てる目標をベスト10に選んでください。

なぜかと言いますと「やった方がいい…。」って私も含め、みんな自分では分かっていると思うんです。

それを探すつもりで選んでも良いかもです。

さて、コレでこのフォーマットは完成です。

・2021年のテーマ
・この漢字を選んだ理由
・具体的にやりたいこと
・年間目標ベスト10

これらの項目は全て【あなたの1年をより良い1年に導いてくれるツール】だと思います。

モチベーションを維持、もしくはアップもしてくれるでしょうし、新しいアイデアが生まれるかもしれません。

【しょっちゅう目に触れる場所】に目標を置いておかないと、忘れてしまう、意識できない日々が続いてしまいます。

ぜひ、このテンプレートを手帳の目につきやすいページに作ってみて下さい。

次の記事では「このテンプレートをセリア手帳・サンノート手帳のどこに書くの?」と言う内容で書いてみたいと思います。

画像3





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?