見出し画像

晩ご飯を2日分、まとめて作ってみてわかったコト

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】専門家のまいたんこです。

最近、いろんなチャレンジしています。

先日の「つぶやき」では、【最近、モーニングルーティンに加えたコト☺️】
について書きました。

その後日、ふと思ったコト。

1・晩ご飯、2日分作ってみたら、1日休めるから楽かな?!

画像1

ある日、いつものように「バイトが終わり、自分を取り戻すため」にTV見ながら放心状態になっていました。
 ↑↑↑
コレは私にとって、必要なルーティンです。

ポケ〜っとしてたら、なんか閃いたんです。

「晩ご飯、2日分作ってみたら、1日休めるんちゃうん?!」

お〜!!!こりゃイイ発明やわぁ〜!

「毎日晩ご飯作らなあかんなんて、決まってないよね?」
「そんなん自由でええやん。」
「よ〜し!1回やってみよっかな☺️」

2・明日晩ご飯作らなくてイイ💝明日晩ご飯作らなくてイイ💝

もうね。
「ヒャッホーウ!」でしたよ。

今までは、晩ご飯は毎日作るモノっていう【洗脳】とか【思い込み】とかあったのが。

「毎日晩ご飯作らなあかんなんて、誰が決めたん?」
「そうじゃなくてもいいやん。」と、気付いたんです。
「そんなの、もっと自由でイイはずよね。」と。

今なんて、こんなに便利な世の中です。
保存も温めも自由自在に出来ますから……。

3・実際に2日分、作ってみました。

で。
やってみました!

明日晩ご飯作らなくてイイ💝明日晩ご飯作らなくてイイ💝

画像2

↑↑↑この嬉しさ!
この嬉しさから、活動力が出てきて作ることが出来ました。

たまたま食材が揃ってたコトもあるし、お試しと言うか……。

なんでもそうですが。
あなたが「いいかな?☺️」と思ったコトは、やってみたらいいと思います。

4・結果的にどうでしたか?!

もうね〜。
ちょっと凹みました。(諦めてはいません。)

よっぽど決めなきゃダメね……とは思いました。

なんか、作らないとソワソワするんです。
こう言うコトに、気づくの大事かなと……。

今日の晩ご飯、出来てるのに……。
自分の時間に使えるはずなのに……。

「今日はおかず、作らんでいいよ。」
「せっかく昨日2日分作ってんから、やりたいコトやり……。」

この心の声が聞こえなかった。

なので……。

わざわざ、今日じゃなくてもいいのに、主人の弁当のおかずの【ネタ】を作ってしまいました。

えぇ〜!!
結局、何も出来てないやん。

「晩ご飯、2日分作ってみたら、1日休めるんちゃうん?!」

この発明はアウトなん?

コレは決して、悪いことではなく。
むしろ……体験したからこそ気付いた。

5・なぜ空いた時間を家事に持っていく?!

本来ならば☺️

自分の時間が出来たんですから、自分のやりたい事に時間を使ったら良いはずなのに……。

コレが恐るべし?!
習慣というヤツなのかな〜と思いました。

だけど、このように気づけばイイんです。

身についた習慣は急には変わらないモノだと……。
何回か試してみて、自分の生活に馴染むなら?!

それは自分にとって、心地いい毎日になって行くのかなぁと思います。

先ほども書きましたが。

なんでもそうですが。
あなたが「いいかな?☺️」と思ったコトは、やってみたらいいと思います。

コレから先、変わって行くかも知れませんからね💝

画像3






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?