見出し画像

真っ白手帳だった頃、自己否定しまくり。「私、1年間、何をしてきた?」

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】専門家のまいたんこです。

今年もまるっと1ヶ月が過ぎ、2ヶ月目に突入しています。
「この1年はどんな1年になるかなぁ〜。」な〜んて考えてみたりして……。

まるで春を待つように「ちょっとした期待」と「ソワソワ感」と共に、未来を想像しています。

ちょっと……春の気配も感じていますしね☺️

画像1

今でこそ、こんな風に思えるようになった私ですが、セリア手帳・サンノート手帳を使い始めた4年前は、こんな未来が来るとは思っていませんでした。

1・【白紙だらけのダークサイド】4年前の手帳

その時の手帳はこんな感じです。

画像2

ほぼほぼ真っ白です。
手帳に書くことがない状態でした。

2・今月の目標なんて、無かった。

4年前の手帳を分析します。

※写真の左端について

□今月の目標→真っ白
□その下のNotes→真っ白

この部分だけ見てもですよ……。

□今月の目標→→→書けないんです。
どんだけ考えても書けないんです。

画像3

3・書けない理由はコレでした。

当時の自分を思い出します。

✔︎「そんな急に【今月の目標】って言われてもねぇ……。」

画像4

急にでもないんですけどネ……。
書こうと思えば、前もって書けますので。

✔︎「何をもって【目標】としたらいいの?」

そもそもみんな、【何を毎月の目標】にしてるん?
そもそも、【今月の目標】って何なん?!
今月なんて、過ごしてみないと分からないのに【目標】持ったってねぇ……。
〇〇プロジェクトを成功させるとか…そんなん、私、無いし。

✔︎「夢みたいなコト書いったって、叶うはずないのは分かってるしさ。」

✔︎「この手帳さんの言いたいことは分かるよ。」
「だけど、無いのよ。私には。」
「私には、あえて【今月の目標】っていうのが無いの!」
(↑↑↑やさぐれモード入ってます)

4・繰り返すコト12ヶ月✖️4年!!!

毎月、写真の様な同じマンスリーの繰り返しです。

画像5

手帳の書き方についての本を買ったり、ネットで調べたりするものの……。
なかなか進歩しませんでした。

5・マンスリーの部分を分析します。

マンスリーの予定を書くトコロもほとんど白紙ですね。
(※なぜか「大安」と「仏滅」にはマーカーチェックが……。)

5日→〇〇式ストレッチ(セミナー参加の日)
7日→自分が登録していたサイトを確認した日
9日→高額セミナーの授業の日
15日→サイトの掲載料の支払日
20日→セミナー参加する日
23日→高額セミナーの授業の日

1ヶ月31日あるうち、書いてる日は6日だけ。
このページを見ても、な〜んの楽しさも感じられません。

この1ヶ月「私は楽しかったのかい?」「楽しんで生きていたのかい?」と自分に問いたくなる様な手帳です。

6・虚しさを感じてた。

こんな手帳を眺めながら、私はどんどん落ち込んでいきました。

画像6

「何なん?この手帳!」
「何の予定もないやん。」
「自分って、もしかしてめっちゃつまんない人生を送ってるんちゃう?」
「私の1年って、バイトだけやったん?」
「この1年、自分は何をしてきた?」
「何を頑張って、何が楽しかったん?」

いつしか【自己否定感満載】の自分になっていきました。

7・進むコトじゃなくて、立ち止まってみた。

もちろん、私も自分なりにガンバってきたつもりです。
決して、ダラダラと毎日を過ごしていた訳では無いんです。

だけど、闇雲にやってた。
無我夢中でやってた。

こんな……。
「追われる様な?」「流されるまま生きてる様な?」

こんな人生は卒業したい。

画像7

闇雲に進むんじゃなくて。
無我夢中に進むんじゃなくて…。

一回、落ち着くんだって……。

気づいたんです。

「自分をどうしてあげたいのか?」「自分が喜ぶことって何なのか?」

こういうコトを知るために時間をとって、自分についてよ〜く考えてあげることができる様になってきました。

8・まとめ

1・白紙だらけの手帳【ダークサイド時代】
2・今月の目標なんてなかった時代
3・書けなかった理由はコレでした
4・4年かかりました
5・過去の手帳を分析した結果
6・こんな虚しさを感じてました
7・進むコトだけではなく、立ち止まってみた

この記事では「手帳が書けなくて、悩んでいたときの本音」を書いてみました。

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?