見出し画像

「中小企業デジタル化応援隊事業」のマッチングについて

ITmediaビジネスの『「中小企業デジタル化応援隊事業」はDXを推進できるか』を読みました。

自分も「中小企業デジタル化応援隊事業」の専門家登録をしているのですが、この記事にあるような「どこを目指しているのかな」というのは正直感じていました。

相談案件を見ていると、SFAツール・ECサイト・テレワークといったツールの導入を望むものがありますが、こういったツールの具体的な導入の支援を望んでいるように見えます。

ただ、「中小企業デジタル化応援隊事業」での支援内容が、具体的なツールの導入というよりはその前段階の業務の分析とかツールの選定といったコンサルの部分となっていますし、私自身もツールありきで導入を進めるよりは業務全体をみて最適なツールを導入して欲しいと思うようなところもあり、なかなかマッチングしにくいなと感じています。

また、記事にもある通り支援期間も短いので、業務の分析をしていくのに十分な時間もありません。

おそらく、支援を望む中小企業側は「業務の分析とか堅苦しいことは抜きにして、とりあえずツールの導入をしたいんだ」と思われている方が多いのかなと思っています。

というわけで、なかなかマッチングが厳しい制度だなとは思いますが、単なるツールの導入でなく業務の改革を見据えた支援先が見つかればいいなと気長に探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?