見出し画像

優れたプロジェクトを表彰する「PM Award 2021」のファイナリスト紹介オンラインセミナー受付開始

以前に紹介したPMI日本支部が主催する「PM Award 2021」で選考を通過したファイナリスト(プロジェクト)の中から最優秀を決めるためのオンラインセミナーの受付が始まっています。

「プロジェクトマネジメント」というとIT関連のプロジェクトを想像される方も多いかもしれませんが、下記のイベント申し込みページで紹介されているファイナリストを見ていただければわかる通り、教育・観光・医療など幅広い分野のプロジェクトが選ばれています。

イベント申し込みページ(eventos)
https://pmi-japan.eventos.tokyo/web/portal/426/event/3261/

どれもとても興味深いプロジェクトですので、私もセミナーを楽しみにしています。無料で参加できますので、お気軽に登録いただけると嬉しいです。

個人的には、少しプロジェクト自体(成果)に焦点が当たりすぎていて、プロジェクトマネジメント(プロセス)面にもう少しスポットライトを当ててもいいのではないか(PMIというプロジェクトマネジメントを推進する団体が主催するならむしろそちらが主ではないのか)という気持ちも正直あります。

ただ、成果が出ているということは、少なくともプロセス(プロジェクトマネジメントもしくはプロダクトマネジメント)ができているということなので、それはそれで一つの考え方なのだろうと思っています。

今回は「PM Award」という制度ができて初回のイベントということで、いろいろと課題も多かったかなと思っています。(まだ終わっていませんが。)
「PM Award」は今年度だけでなくこれからもきっと続くはずので、ファイナリスト選考だけでなく、この「PM Award」自体にも広くご意見をいただいて、次年度以降の改善につなげられたら良いのではないかと考えています。

よろしくお願いいたします。

※このブログ内に記述したことは全て私見です。公式の見解ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?