見出し画像

【募集】各種デジタル化ツールを一緒に勉強しませんか?

中小企業デジタル化応援隊事業は残念ながら一時中断していますが、(不正な案件を除いて)相談案件を見ていると、どんなことが課題になっているのかが見えてきます。

停止前の案件は、以下のようなものが多かったように思います。

◆テレワーク
◆SEO対策(集客)
◆ECサイト構築
◆デジタルマーケティング
◆ホームページ構築

やはりこのコロナ禍をどうやって乗り切るかということが主な関心事のようです。

なので、IT専門家としてはこれらのスキルを高めていく必要がありそうです。私もこれらの積極的に勉強したいと思っています。

個人的に気になっているツールを以下に挙げます。

【HubSpot】
いわゆる、CRMツールです。やはり集客に課題を持っている事業者は多そうです。

【board】
コロナ禍で人との接触をできるだけ避けられるようオンラインでの受発注は求められているようです。

【Asana】
プロジェクト管理ツールです。テレワークなどで、チームの管理にも課題が出てきているので、こういったツールが必要になってきています。


上記以外だと、ECサイト構築ツール(BASE、STORES、Shopify、カラーミーショップ)も気になっています。


自分のスキルを高めるためにも上記などのツールの勉強会ができたらいいなあと思っています。(もちろん、それ以外のツールでもOK)

一人で勉強するのは大変だし、一緒に勉強する仲間がいればモチベーションの維持もできていいかなと。

もし興味がある方がいらっしゃればこのブログのコメントやTwiiter(@hirofujit)などでメッセージください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?