私的人間についての考察

左派だ右派だとよく聞く今日この頃

どうしてそんな風に分かれるんだろうかと私なりに考察をしてみたので備忘録として残しておこうかと

基本的にだれしも気持ちよくなりたい

そう、すべてはこの一言に尽きるんだと思うんです・・・その方向性が人によってバラバラだから主義主張が変わるし、衝突もする

他人を犠牲にしてでも自分の周りの人たちを大事にしたいという人もいれば

自分の周りを犠牲にしても他の人を大事にしたいという人もいる

でも、その中心にあるのは自分の中の満足感という快感だと思うんですよねぇ

そして、他人から(あるいは他人の行動を)見たら不快に映るから衝突する

これがいろんな争い事の本質ではあると思うんです


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?