見出し画像

AI歌詞検索の行方、Edgeが暴く?😲

こんにちは。
総務課のミヤックです。

いつもは、ChatGPTにnoteのタイトルを考えてもらっていますが、今回は、Claude 3(Sonnet)に考えてもらいました。

前回のnoteでは、「AIと著作権」というテーマで、とある曲の歌詞をAIに聞いた際に、どのような回答が来るかについて書いてみました。

この時は、ChatGPTとGeminiで比較してみました。
Copilotの存在をすっかり忘れていたので、今回追加します(笑)

さて、今週、AnthropicのAIチャット「Claude 3」が発表されました。

せっかくなので、前回と同じ質問をClaude 3にも聞いてみました。
使用したプランは、無料で使える「Sonnet」です。

「サザン・オールスターズのいとしのエリー」の歌詞を教えて


Claude 3(Sonnet)

Claude 3からは、ChatGPT 4と同じように、著作権保護のため歌詞の表示は不可の回答が来ました。
まぁ、それはいいのですが、回答の中に「作曲は musunda」とあります。
これは一体誰なんでしょうか?ww

この点を確認してみました。

どうやら、サザンには幻のメンバーが存在していたようです(笑)
2023年の8月までのデータが入っているはずなんですけどねぇ。。。

そして次は、前回すっかり忘れていたCopilotです。
Edgeから使ってみました。

Copilot

ChatGPT4、Gemini、Claude 3、Edgeの中で、Egdeだけが唯一歌詞を表示しました。
しかも、歌詞のコピーが可能
大丈夫なんでしょうか?ww

ということで、今回はClaude 3とEgdeでの歌詞検索を検証してみましたが、いかがだったでしょうか。
Claude 3が発表された際、ChatGPT 4を超えたという見出しやポストが多くありましたが、それについては、個人的には少し懐疑的です。

質問の内容や、質問の仕方などによっても、回答の精度は変わってくると思うので、一概には言えないのかなぁと思います。

特に、ChatGPTは、Custom Instructionsを上手く設定すれば、だいぶ回答の雰囲気も変わってくるのでオススメです。

Claude 3については、まだ無料版のSonnetしか使っていないので、有料プランのOpusがどれぐらい違うのか楽しみでもあります。


今後もいろいろなテーマでnoteを更新していきますので、
よろしければ「スキ」と「フォロー」をお願いします。

では、また。
ぐっば~い


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?