見出し画像

「コピペ禁止⁉ AIに聞いてみた👀」

こんにちは。
総務課のミヤックです。

例によって、noteのタイトルはChatGPTに考えてもらってます。

今回は、「AIと著作権」について書いていきます。
と言っても、そんなに固い感じの内容ではありません。

先日、とある曲の歌詞を調べたくて、「曲名 歌詞」で検索をしました。
最近では、歌詞が掲載されているサイトに飛ばなくても、検索結果のファーストビューに歌詞が表示され、YouTubeへのリンクも付いています。

歌詞を見るだけならこれで事足りるのですが、今回は簡単なコード譜を作るために、歌詞をコピペする必要がありました。
タイピングをしてもい良いのですが、コピペした方が断然楽なので。。。
あっ、コード譜作成は、もちろん私的利用の範囲内の話です。

ところが、歌詞がコピーできない
検索上位の歌詞サイトにアクセスしてみても、やはり歌詞のコピーは出来ません。
何なら右クリックも出来ません。

そう、著作権保護の観点から、各サイトがこのような仕様にしているのです。
その時、ふと「これ、AIに歌詞を聞いたらどうなるんだろう?コピペできるのかな?」と思い、試してみました。

とりあえず、「いとしのエリー」の歌詞を、GeminiとChatGPTに聞いてみました。
その結果がこちらです。

「サザン・オールスターズのいとしのエリー」の歌詞を教えて

Gemini

Geminiは回答を3つ提示しますが、その中で1番サザンぽかったものです

ChatGPT 3.5

ChatGPT 4

Custom Instructionsの設定をいじっているので、こんな口調で回答してきます

いかがでしょうか。
ChatGPT 3.5に至っては、歌詞に「エリー」さえ出てこないですね(笑)

でも、こんな歌詞でも桑田さんが唄ったら、いい曲になりそうな感じがします。

AIと著作権は切っても切れない関係にありますが、歌詞の著作権部分については、ちゃんとしているようですね。
ちなみに、とあるブラウザアドオンを使えば、コピーできるようになりましたが、それはまた別の話。。。


今後もいろいろなテーマでnoteを更新していきますので、
よろしければ「スキ」と「フォロー」をお願いします。

では、また。
ぐっば~い

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?