かたくならなくていい!授業!

お久しぶりです!

この前子ども達に授業をする機会がありました

直前まで何をするか迷った結果、先輩のアドバイスも受けて、

「子ども達が話す時間にしよう!」

と決めました

一方的に話すことは、私自身とても苦手なので、話したがりな子ども達に話してもらったらきっと楽しいと思ったのです

テーマは

「ドラえもんの道具で欲しいものベスト3」


ひとりひとりに理由をつけてプレゼンしてもらい、最後にみんなで投票し、今日のメンバーでベスト3を決めました

一時保護所の生活の中で、人前に立つ機会、他の人の意見を聞く機会、物事を自分たちで決める機会は、とても少ないと感じます

しかし私の想像を遥かに超えて、子ども達はよく考えて上手なプレゼンをし、よく他の人の意見を聞いて投票をしました

とても勉強になり、私も一緒になって最後まで頭を悩ませました

みんなで選んだベスト3は…

1位 どこでもドア
2位 キャンピングカプセル
3位 忘れ鳥/グルメテーブルかけ

でした✨

とても楽しく、有意義な時間となりました!

子ども達が活き活きとして自分の意見を伝えようとする姿が忘れられないし、希望だな、と思いました

私も勇気と自信をもらったので、また授業をする機会があればテーマを変えてやってみようと思います!

ではまた(*ơᴗơ)


ふみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?