見出し画像

心が元気になるとき

休職したばかりの頃、
どうやったら、動けるようになるのか、
そればかり考えていたり。

また、休職する前は、自分を否定したり、
できないことを受け入れられなかった。

それでも、自分なりに頑張っていたけど、
明らかに空回りしていた。

今思えば、辛かったなと思うし、
頑張っていたねと声をかけてあげたい。


休職から退職を経て、約8ヶ月。
少しずつ心が元気になってきて、
自分を否定することが減ったように感じる。

状況は変わらないけど、
心のあり方で過去は変わっていくのだろう。

そして、明日に向かって進める。
そんな気持ちになった。


ところで、心が元気になるために、
何をしていたか、興味があると思うし、
私も、知りたい。

心が元気になるためには、休むしかない。


既に、休んでいる人も多いと思うけれど、
それは、体が休んでるのよ。

そうではなくて、心を休ませるの。

心は目に見えないし、
たくさんのことを考えるし、決断してる。

だから、意外と休めてないのよ。


過去の嫌なことも
現状、出来ることがあるかもと思うことも
未来に起こらないかもしれない不安も

とりあえず、考えない。

そして、今の自分が感じていることを
きちんと感じてみること。


お布団がふかふかで気持ちよい。
コーヒーの香りが癒やされる。
洗濯物を干せた時のうれしさ、
靴下がずれてないこと、
食事がおいしいこと、
家族が元気なこと、
ゲームが楽しいこと、

そんなことと思わずに、きちんと感じてみる。
そして、続けてみて。


心は、体の疲れと違って、
すぐには効果が出ない。

だけど、目には見えないけど、
続けていると、少しずつ変わってくる。


小さなうれしいことを積み重ねることが、
大きなうれしいことにつながる。

だから、頑張らずに、
少しだけ、自分に関心を向けてあげて。


ゆっくり、のんびりね。
楽しいことやうれしくなることをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?