見出し画像

誰かに宣言することの思わぬ効果とは?

やりたいけれど、やる気が出ない時、
一番効果的なのは、誰かに宣言すること。

一人ではさぼってしまいそうでも、
誰かと一緒ならできるよねってことあるよね。

その効果を狙ってるの。


私が最近やったことの中に
引き出しの片付けがある。

実は、やりたかったけれど、
なかなかできなかったのよ。

だけど、noteで”やる”と宣言したら、
手が動いて、片付けることができた。


正直に言っちゃうと、
まだ、引き出しから出したものの整理と
個人情報がある書類の処分が、
終わっていないのは、内緒。笑

あと少しだから頑張ろう。

これも重い腰をあげて、
昨日、頑張ってハサミで切り刻んだ。

やってみたら、案外早く終わったので、
気になるくらいなら、やればいいのに。


本当は、一緒に頑張れる仲間がいるのが
いいのかもしれないけれど。

こうして、画面に向こうのnoterさんとの
つながりで、頑張るきっかけをもらえた。


こうやって考えると、
人とのつながりって大切なんだね。

人の中で生きる。
人と共に生きる。

それは、人と助け合うことかもね。


今まで、一人で解決しようとしていた。
そして、それが出来ると思っていた。

でも、一人で出来ることには限界がある。

そんなことに気づいた。


だけど、うつ状態になってから、
人と関わることに不安になっていた。

それでも、人と関わらずに生きることは、
出来ないんだなと思った。


これから、人と上手に関わっていけるように、
お互いに、楽しいと思えることをしたい。

少しずつうまくやれる方法を見つけよう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?