見出し画像

不安はあってもいい

最近、なんとなく元気がでなくて、
なんとなく心に不調があると思っていた。

でも、その原因が、分からなかった。

それがようやく分かったのが、昨日のこと。

書いて、アウトプットをして
不安の原因を受け入れようとした。

そしたら、ようやく気持ちが落ち着いた。


今回の経験で、不安はなくならないけれど、
気持ちを受け入れてみたら、落ちつく。

そのことに気づくことができた。


ちょっと難しいはなしになるけれど、
不安を感じるのは、扁桃体という古い脳の部分。

そして、その不安の原因を考えるのが、
前頭葉という新しい脳の部分。

うつ状態になった人を調査したら、
その後、症状が落ち着いている人は、
前頭葉の働きが活発になるという。


どんなことでもそうだけど、
不安を言語化できたら、解決してる。

カンタンに出来ないこともあるから、
少しずつやってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?