幸せになる勇気


なんというか、自分に自信が無い人って自分が幸せになることにすごく臆病だ。

なぜなら、こんな私が幸せになんかなっていいのか、という思考回路になってしまうからである。


なぜこんなに断言出来るかというと、まさに私がそうだから。


基本的に私は自尊心がクソみたいに低い。

クソみたいに低いから、ちょっとしたことですぐへこたれそうになるし、マジで自分死ねばいいのでは?と思うときも多々あり。


そんな私でも最近、幸せだな、と素直に感じることが多くなってきた。有難い話。


というのも、私に好意を持って接してくれる人としか極力関わっていない最近の生活状況によるものだと思う。

自尊心を削られる誰かと関わらないのはこの上ないストレスフリーで楽しい。


幸せだな、と感じるとき、私は幸せを受け入れるだけの器があるのだとも同時に感じる。



できることならその器を常時持っておきたいがそう上手くいかないのがヒトだ。

せめて自分は幸せになるに値する人間です!と胸を張って叫べるくらい自分に自信を持ちたい。

幸せになる一歩は自分をまず好きになることなのだと、最近しみじみ感じる。

ただ未だ私は自分のことが嫌いなので、どうか未来の自分が自分を大好きでいられるよう、今はそのために頑張りたいと思う。

大それたことはできないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?