見出し画像

腹鳴恐怖症だった私と吃音症の娘NO.117 また次のZoomカウンセリングを受けたいと思う理由。

12月、師走は、何かとバタバタとすることが多く、そんな中、12月13日(月)に、Zoomカウンセリングを受けました。

10月に義母が、施設から帰ってくるという出来事が起こり、直ぐに、いつもZoomカウンセリングや、 LINEカウンセリングでお世話になっています、愛媛県松山市にある、自律神経メンタル専門心療整体院 健優館の、藤原優先生に、LINEでご相談しました。

これが良いか悪いか、判断はしなくて良いとふじわら先生なら、そうおっしゃるでしょうが、私は、『介護』ということに、マイナスのイメージしか持つことができなかったというのか、義母が施設から家に帰ってくると決まるまでの時間がなさすぎて突然の出来事。私は崖から突き落とされたくらいの考えになってしまったのでした。

これで、来年3月に愛媛に行くことも、Zoomカウンセリングも受けれないのか・・・
それなら、LINEカウンセリングしかない、と思いました。
なんとも言えない気持ちに陥りました。

その為、自分の落ち込みやすい性格、6月に経験した、異常な大きさの耳鳴り、そして、今回、突然の再び義母の介護・・・

何度となく、振り出しに戻り、一歩進んでニ歩下がる的なことを繰り返し、今に至ります。
完全に先生に頼りきっていた私に、今現在、私はなんて奴だ!と思ってしまいますが、お陰様で、今は学んだこは、自分の身体の一部になっていると実感できます。

初めは諦めていた、Zoomカウンセリングでしたが、義母が、デイケアなどに行ってくれる日があるので、実現することができました。

なかなか、施設にお泊まりは、義母はしないというので、愛媛へ旅行してということは、実現にしにくいのですが、可能性はゼロではないので、自然の流れにお任せしようと思っています。

Zoomカウンセリングを初めて受けたのが、3月11日でした。
正直、初めてのZoomカウンセリングでは、理解がそこまでできなかったことは事実です。

Zoomカウンセリング後の、ふじわら先生のとても温かいフォローのLINEや、ファイルを送っていただき、勇気を出して、Zoomカウンセリングしていただき、その時本当に良かったと実感しました。

それからのLINEのやりとりを3ヶ月間していただいたのですが、それが一番、私の心が変わった、とても、かけがえのない大切な時間となりました。

それからは、Zoomカウンセリングを1ヶ月、2ヶ月、間を空け、調子の悪い時は、2週間という時もありましたが・・・

今回は、間は一ヶ月弱でしたが、今年のことは今年のうちに、ということを考えたので、限られた時間の中で、予約をしました。

もう、何度目のカウンセリングと、数えるのは、自分の中だけにしようと思います。

今回のZoomカウンセリングも、前の日まで、娘の児童デイサービスやら、次男が突然帰ってきたりだとか、バタバタした、週末を送っていたので、頭が切り替わらず、11月の末あたりまで繋げていたLINEカウンセリングで、気持ちは楽になってはいました。

あまり、話すことがない、なんて思いましたが、とても中身のあるZoomカウンセリングになりました。

毎回とても中身のあるカウンセリングなのですが、前回が話しすぎたので、今回は沈黙もありました。

程よい沈黙でしたが、先生に、今回はたくさん話をしていただきたかったので、そんなことを言うと、先生は、『話がない方が、本質的な話ができますから』と、おっしゃっていました。

後で録画を見直すと、確かにそうかもしれませんし、リラックスできたかもしれません。
もう、何回もカウンセリングしていただいていますが、ふじわら先生は、初めてZoomカウンセリングでお会いした時から、今回のZoomカウンセリングまで、とても丁寧なLINEのメッセージや、Zoomでの感じも、良い意味で、全くお変わりなく、誰にでも、おそらく、先生は、できる限り寄り添っておられるのだと思います。

一般的にありがちなのは、態度が変わる、考えを押し付ける、こういうことが全くないのがふじわら先生だと思います。

前回のZoomカウンセリングは、二ヶ月と少し空いていたのと、義母のことで話したいことが沢山あったのでしょうが、今回もZoomカウンセリングの録画を送っていただいたものを見たり聴いたりすると、自分は、話していないとは思っても、そこそこ話しているので、あまり、勢いはいらないな、と思いました。
やはり、ふじわら先生は聞き上手です。
そして、大事なことは、きちんとおっしゃっています。

今回のZoomカウンセリングでは、

『足し算より引き算』

『過去と未来を手放すと、自然に今が残る、目の前の今だけを生きると、比べるものがないから楽になる』

『起こることに抵抗しない』

『諦めると人生は上手くいく』

などを学びましたが、頭では、先生から聞いて知っている、そうしようとしている、だったのですが、娘の中学に向けての話などをしていると、娘の今ではなく、過去と未来を考えていることに気がつきました。
娘の今をよく見て、行動を起こそうと思います。

まだまだ、学ぶことばかりです。

私が、ふじわら先生のZoomカウンセリングをまた、受けたいと思う理由は、Zoomカウンセリングをしていただいている時に、次のカウンセリングまで、自分のやりたいことをやったり、自分の時間をうまく使ったり、少しでも自分を高めたいと思う、心の奥の気持ちや、せっかく教わってきたことを無駄にしたくない、先生にもそれを見届けてほしいという気持ちもあったりします。

一般的に頑張ることが良いこととされがちですが、頑張ることは抵抗であり、今の自分を否定することにもつながる、なのであまり、頑張るという言葉は使わなくなったのですが、あえて、使わせていただくと、私の心の奥にある頑張りたいと思う気持ちが、次のZoomカウンセリングの、予約を入れることで、前向きになるからです。

私には、ふじわら先生のカウンセリングは、とても合いましたが、色々学ぶ中、全ての人の考え方が、一人一人違う、そのことが良く分かってからは、そんな良い先生でも、合う人と合わない人は、必ずいるのだと思います。

先生に、腹鳴恐怖症のことを、理解していただいたことが、私の気持ちを解放できたのかもしれません。

カウンセリングの活用するタイミングなどは人それはぞれですが、私は今のところ、まだまだ、リピーターだと思います。

なぜなら、頑張って、先生のカウンセリングを離れなくても良いんだと思うからです。
頑張らなくて、先生のカウンセリングを離れる時が、その時だと思います。

まだまだ、自然の流れに乗って良いのだと思うことができました。

いつかは、カウンセリングを離れる時がくるのかもしれませんが、未来のことは誰にもわかりませんし、自分の気持ちに正直に、頑張りすぎることはしないで、もう少し、ふじわら先生には、お世話になりたいと思っています。

ふじわら先生、今回も、とても前向きになれるカウンセリングをありがとうございました^ ^



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?